見出し画像

ボカロ紹介 20231122


眠い目をこすりながら記事を書いています。


11/22の天気。

引き続き日本付近は移動性高気圧に覆われます。穏やかに晴れるところが多い見込みです。

朝は冷え込みますが昼間は気温が上がり、11月上旬並みの暖かさとなります。寒暖の変化にお気をつけください。


11/21のボカロ紹介と日記はこちら。



<小雪>

11/22は、「小雪」(しょうせつ)

小雪(しょうせつ)は季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、
定期法にて

太陽黄経が240度のとき

と定義されており、2023年は11月22日に該当します。

中央標準時11月22日 23時03分

11月下旬ごろは紅葉していた葉が落ち始め

(標高の高い)山では雪が徐々に降り始める

ことからその名が付いております。


<お絵かきAI>

小雪のミクさん
小雪のリンちゃん
小雪のミクさん
小雪のリンちゃん
小雪のミクさん
小雪のリンちゃん
小雪のミクさん
小雪のリンちゃん
小雪のミクさん
小雪のリンちゃん

小雪のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「雪の積もった庭」「柔らかな自然光」「雪を見て楽しむ」としています。

服装は「銀色の雪の髪飾り」「冬のコートやマフラー、手袋」と指定。
ネガティブ・プロンプトは特に追加指定していません。


<ボカロ曲紹介>

Snow Mile / Aqu3ra feat.初音ミク

2020/12/11 Aqu3raさん

君のいない冬が来て 何回か立ち止まった
広がる世界にはまだ 躊躇うこともある
こっそりと君がくれた 暖かな希望の種
胸に芽吹き始めた いつまでも 変わらずに

想いを紡いだメロディー
僕ら導かれてきた
星空を越えて巡り合うだろう wow
答え合わせはまだ早過ぎるのかも
同じ空見上げたらいつでも繋がるよ
見失って迷っても 辿って また君と
どんな想いも願いでも
届けに行くから またね

雪に映えるイルミネーションを見たくなるミクノポップ。

Aqu3ra(アクエラ)さんは、歌ってみた出身のボカロP。2018年「Sleeping Awake」の初投稿から、いくつも名曲を発表してこられました。
代表作は「ロンリーユニバース」「ラムネ」「アイボリー」「アイスドロップ」など多数。

(参考)

ロンリーユニバース / flower & 初音ミク

2019/4/6 Aqu3raさん

夢の中で夢を見て
夢中になって 宙を舞って
追いかけていたんだ
だんだん距離は遠くなる
でも案外今は気にしない
この宇宙で 広い星で
君と出会えたから

ラムネ / Aqu3ra feat.flower

2019/7/16 Aqu3raさん

あぁ 明日はまだ
遠すぎるけど
心配はしないで
伝えて
Days 走り出した
きっと僕なら
いつかの夏また
合図を送るよ
最後の日まで
振り返らないで

アイボリー / Flower

2019/1/1 Aqu3raさん

駆け抜けるon the beat
不摂生過ぎてオーバーヒート
憂えても 今のレートを
変える事が出来ないならばEND

作りこまれた感動
有象無象のワンダーランド
居ても居なくても変わらない
未練はもうないのさ

アイスドロップ feat. 初音ミク / aqu3ra

2021/8/18 Aqu3raさん

アイスドロップ / MORE MORE JUMP! × 鏡音レン【3DMV】

ニコ動版:2021/8/18、YouTube版:2022/9/13
曲:Aqu3ra、歌:MORE MORE JUMP! × 鏡音レン

※ゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』に登場するユニット「MORE MORE JUMP!」への書き下ろし楽曲

uh- きみとなら ころばず辿り着くさ
笑われたって繋いだ手 まだ
uh- この星で 眠らずに恋をして
待ち焦がれて揺らいだって 今大人になってしまう
you きみとなら 迷わずに飛び込んで
間違った行き先も 照らすためのスタート
このセカイを回すなんて 振り返れば笑っちゃって
このセカイが変わる 唯一の魔法


祝日で、本当に良かった……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?