見出し画像

ボカロ紹介 20231005


週も後半、もうすぐ連休と思って頑張ります。


10/5の天気。

低気圧や前線の通過に伴い、北日本から北陸にかけて風雨が強まります。関東や東海は天気が回復に向かい、日差しが戻る見込みです。昨日よりも昼間は気温が上昇します。


10/4のボカロ紹介と日記はこちら。



<世界教師デー>

10/5は、「世界教師デー」

1966年10月5日に

教師の地位向上に関する勧告

が調印されたことを受けて、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が国際デーのひとつとして記念日に制定しております。

国際表記:World Teachers’ Day

学習指導だけでなく、

生徒や保護者との関係構築も担う教師の地位向上

が提唱されております。

また、上記調印を受けて日本でも独自に10月5日を

教師の日

として、認定特定非営利活動法人Teach For Japanが記念日に制定しております。


<お絵かきAI>

教師のミクさん
教師のリンちゃん
教師のミクさん
教師のリンちゃん
教師のミクさん
教師のリンちゃん
教師のミクさん
教師のリンちゃん
教師のミクさん
教師のリンちゃん

教師のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「教室」「教科書}」「眼鏡をかけて教壇に立つ」「知識」「自信」としています。

服装は「スーツ姿」と指定しました。
ネガティブ・プロンプトは特に追加していません。


<ボカロ曲紹介>

ティーチャーティーチャー / IA

2020/10/5 ナナホシ管弦楽団 / 岩見 陸さん

先生のお仕事はみんなを見捨てないことだけど
先生、ねえ 青春の落ちこぼれは 救ってくれますか?
先生はいつだって 間違ったら教えてくれるけど
先生、ねえ 本当は 忘れたって嘘だよ わかるでしょ

小気味よいボカロックに、叶わぬ恋の切ない歌詞。

ナナホシ管弦楽団 / 岩見陸さんは、2011年から投稿を続けている古参のボカロP。赤裸々に男女関係をテーマにした際に「不純異性交遊P」とP名が付けられることも。聴き手をノせるリズムやリフが上手くて、中毒性が高い作品が多いです。使用音源はミク、IAなど多数。最近はCeVIOや夢ノ結唱も。

どの曲も素敵で推しPの一人ですが、新しい方から「禁略フォビドゥン」「明晰メモリー」を紹介しておきましょう。

(参考)

禁略フォビドゥン / ROSE

YouTube版:2023/6/9、ニコ動版:2023/6/10 ナナホシ管弦楽団 / 岩見 陸さん

薄まってゆくの 口ばかりのいたわりも
いつか 誰か 失って気づけばいい
惜しみもなく捧げるわ
いまに どこか 飛び去ってゆくのだから
振り向けば痛みばかり 露わになって
花びらに毒を塗る
ほら 輪になって
裏切りに胸踊る

明晰メモリー / POPY

2023/3/3 ナナホシ管弦楽団 / 岩見 陸さん

ちょっと待って リアルなキモチ
指先 キミの感触
ダメだってこともわかっていて
間違っちゃう これは夢なの

ちゃんと入るの初めてだけど
キミの部屋 模様替えしちゃった
無問題 明日には元通り!


時間がどこに溶けていってしまうんだろう……おかしい。
意識的に見直さないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?