見出し画像

ボカロ紹介 20230827


思った以上に疲労が溜まってて、困ったものです。


8/27の天気。

台風10号が関東の南東の海上に進んできます。この影響で東から湿った風が吹き、関東や東北の太平洋側は雲が多くなります。北海道は雨が降り、異例の高温はようやく落ち着く見込みです。


8/26のボカロ紹介と日記はこちら。



<ジェラートの日>

8/27は、「ジェラートの日」

映画『ローマの休日』の中で、

オードリー・ヘプバーン演じるアン王女が、

スペイン広場(ローマ)の階段でジェラートを頬張るシーン

が、

ローマを訪れる観光客の定番デザートコース

となったことにちなんで、日本ジェラート協会が、

アメリカで同映画が公開された1953年8月27日

の日付をとって記念日を制定しております。

ちなみに、

ジェラート(gelato)イタリア語凍ったという意味で、

旧約聖書の中にも出てくる

ほどイタリアでは馴染み深い氷菓となっております。

(参考)

なお、今ではスペイン広場でジェラートを食べるのは難しいようです。

映画『ローマの休日』で、オードリー・ヘプバーン扮する王女がジェラートを食べたシーンでもおなじみの場所である。当初、フランスの外交官の寄付によって造られたものの、スパーニャ広場にあるためこの名で呼ばれている。
現在はスパーニャ広場付近の地下鉄入り口付近に階段を上らずに上にいけるエレベーターが設置されている。
保全のため広場での飲食や階段での座り込みが法令で禁止され、『ローマの休日』のシーンのようにジェラートを食べたり座ったりすることはできない。


<お絵かきAI>

ジェラートを食べるミクさん
ジェラートを食べるリンちゃん
ジェラートを食べるミクさん
ジェラートを食べるリンちゃん
ジェラートを食べるミクさん
ジェラートを食べるリンちゃん
ジェラートを食べるミクさん
ジェラートを食べるリンちゃん
ジェラートを食べるミクさん
ジェラートを食べるリンちゃん
ジェラートを食べるミクさん
ジェラートを食べるリンちゃん
ジェラートを食べるミクさん
ジェラートを食べるリンちゃん
ジェラートを食べるミクさん
ジェラートを食べるリンちゃん
ジェラートを食べるミクさん
ジェラートを食べるリンちゃん
ジェラートを食べるミクさん
ジェラートを食べるリンちゃん

ジェラートを食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「街角」「ジェラートを食べる」「笑顔」「明るくて鮮やかな色調」「柔らかな光」としています。

服装は、「華やかな服装」とだけ指定。

ネガティブ・プロンプトには、食べ物関連の際にいつも使う「口に物を入れる」を追加しています。


<ボカロ曲紹介>

【鏡音レン】星屑ジェラート【オリジナルPV】

2016/11/2 ニャンシスさん

アナタのいない世界に僕は一人
あの記憶を 練り込んだら 涙の味

甘い甘い
ミルクの夜空に 光る氷の雫
少し溶かせば 消えてしまう 儚い時間
冷えた唇に 残る温もりにさえ
思い出すよ あの日の アナタとジェラート

華やかなメロディで、かつての日の恋を星空に想う歌。

ニャンシスさんは、主に2015~2018年に投稿していたボカロP。合成音声はGUMIの他、ミク・リン・レンも使用。


もう少し寝るか……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?