見出し画像

ボカロ紹介 20230806


まだ寝足りないなあ……


8/6の天気。

台風6号の東進に伴い、西日本〜東日本の太平洋側に湿った空気が流れ込みます。特に西日本では雨の強まる所があり、週中頃にかけて大雨のおそれがあるため早めの警戒が必要です。本州の日本海側は晴れて気温が上がり、厳しい暑さとなります。


8/5のボカロ紹介と日記はこちら。



<雨水の日>

8/6は、「雨水の日」

1994年8月6日に、東京・墨田区で市民主体による世界初の

雨水利用国際会議

が開かれたことにちなんで、墨田区が記念日に制定しております。

墨田区では

区役所
両国国技館
江戸東京博物館


などの区内公共施設で雨水を有効利用しており

天然資源の1つでもある雨水の大切さを再認識する

ことが提唱と共に実践されております。


<お絵かきAI>

雨に濡れるミクさん
雨に濡れるリンちゃん
雨に濡れるミクさん
雨に濡れるリンちゃん
雨に濡れるミクさん
雨に濡れるリンちゃん
雨に濡れるミクさん
雨に濡れるリンちゃん
雨に濡れるミクさん
雨に濡れるリンちゃん
雨に濡れるミクさん
雨に濡れるリンちゃん
雨に濡れるミクさん
雨に濡れるリンちゃん
雨に濡れるミクさん
雨に濡れるリンちゃん
雨に濡れるミクさん
雨に濡れるリンちゃん
雨に濡れるミクさん
雨に濡れるリンちゃん
雨に濡れるミクさん
雨に濡れるリンちゃん

雨に濡れるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「静かな雨が降る夕暮れ」「屋外」「雨に濡れる」「雨滴や水たまり」「雨粒がキラキラ輝く」「柔らかく優しい色調」としました。

服装は、「ボカロ制服」または「素朴で可愛らしい服装」

ネガティブ・プロンプトには「水没した地面」「傘」と指定しています。


<ボカロ曲紹介>

Amayadori / 雨の介 feat.初音ミク

2023/4/28 雨の介さん

星が降る駅へ続く虹の足跡
黄昏の鐘が響く頃
大空と涙に包まれながら
うらぶれた街の月明かり

何故だか今夜は
憂鬱な世界を背負って
溺れてみたいな
君はわかるかい?

爽やかな雨上がりを体現したような、心地よく聴き入るポップス。雨の介さんのメロディにはいつも惹きつけられます。

もともとDOMINOでオリジナル曲を作っておられましたが、2012年頃からボカロを使用。当初はIAマスターで、2014年から初音ミク、2020年からflowerメインで作曲されています。
代表作は「ジラフのダンス」など。個人的には「はりぼてのパレード」「月の糸」他、好きな曲が沢山ある方です。

(参考)

ジラフのダンス / 雨の介 feat.flower

2020/10/17 雨の介さん

Doo-Wop!!木偶のShow-Time
帰宅途中で雨を見たかい?
見つめ合えて気が狂えばいいじゃん...愛你(アイニー)
Doo-Wop!!からのMozart
愛が地球に落っこちる日は
ジラフのダンス

はりぼてのパレード / 雨の介 feat.flower

2021/3/6 雨の介さん

なんにもないこの晴れの日に
夢に気触(かぶ)れてBaden-Baden
四つ葉じるしの茶店で
黄昏を語れりゃいいわ

【IA】月の糸【オリジナル曲】

2017/8/7 雨の介さん

涙拭きながら 帰る頃でした
大きな優しい月の声を聞きました
秋が街並みを染め行く季節に
まるで語りかけて来るような顔でした


今日も体力と相談しながら、文章を書きましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?