見出し画像

ボカロ紹介 20230224


土日も仕事。記事を書く余裕がなかなか出来ませんなあ……


2/23のボカロ紹介と日記はこちら。


<初のプレミアムフライデー>

2/24は、「プレミアムフライデー」が初めて実施された日

今では有名無実と化しているようですが……

2017(平成29)年2月24日、

初めてのプレミアムフライデー:
月の最終金曜日を対象に、個人消費喚起を目的とした大規模キャンペーン

が行われた。


<お絵かきAI>

仕事するミクさん
仕事するリンちゃん
駅のミクさん
駅のリンちゃん
喫茶店のミクさん
喫茶店のリンちゃん
旅行に行くミクさん
旅行に行くリンちゃん
波打際のミクさん
波打際のリンちゃん

花金で旅行に行くミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

今日は何を描いてもらうかのお題が難しすぎました。月光仮面とかクロスカントリーとかラーメンの銘店伝説とか鉄道ストライキとか。いずれもTrinArtくんには手に余る題材だと考えて、プレミアムフライデーに逃げました。

しかしこれも何を描けばよいものか。個人消費を喚起すると言っても。皆んな余裕が持てればいいなあ……という願望から生成してもらいました。


<ボカロ曲紹介>

【IA】 ファッキン・フライデー 【オリジナル】

ニコ動版:2013/11/8、Youtube版:2020/6/17(再投稿) 

ナナホシ管弦楽団 / 岩見 陸さん

ファッキン・フライデー 喧嘩も増えたけど なんだかんだ
口幅ったい部分も全部突っ込んで飲み下したいんだ
ファッキン・フライデー ベイベー I got you under my skin, baby.
サタデーナイトスペシャルと 冗談めいて口説いてみようか
ハロー こちら敗北者 愛すべきファッキン・フライデー

ノリノリのIAロックで、惚れた彼女を思う金曜日の憂鬱を。いかついギターロック、ナナホシさんの特徴が出てますね。

ナナホシ管弦楽団 / 岩見 陸さんは、2011年から現在まで投稿を続けているボカロP。ミク・リン・レン・GUMI・IAや可不など様々な音源を使用しています。ロック中心に発表しており、とにかく圧倒的なギター技術で、間奏部の演奏には定評あり。今後も見逃せません。

いちばん有名なナナホシさんの曲は、P丸様。さんが歌った「シル・ヴ・プレジデント」かなあ。

【MV】シル・ヴ・プレジデント/P丸様。【大統領になったらね!】

2021/3/17 歌:P丸様。 曲:ナナホシ管弦楽団 / 岩見 陸

こちらが本家で、YouTubeで8700万再生

参考に、ミクカバーVer.も置いておきますね。

シル・ヴ・プレジデント / 初音ミク - ナナホシ管弦楽団

2021/4/19 ナナホシ管弦楽団 / 岩見 陸さん


早く帰って記事を書きたいな!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?