見出し画像

日記 20200905


<FALL GUYS>

4人で本気の協力をする『 FALL GUYS 』で奇跡が起きた

2020/9/5 (25分21秒)

キヨさんの実況プレイ動画。冒頭から「誰も知らないゲーム見つけた()」で笑わせてくれますw

フジさん、ヒラさん、こーすけさんと最俺の4名での挑戦。4人でやれば誰かは優勝するだろう、という見込み。前半は苦戦するものの、わちゃわちゃ感がいつもの4人て感じで楽しいw ミスチル(シーソーゲーム)、キヨさんの安定っぷりよ。ジャンプ・ショーダウンで1位に手が届くかという瞬間がありましたが、残念ながら2着。

実況そっちのけのガチゲーム集中が始まり、フォールボール(サッカーチーム戦)まで4人とも残るチャンス! キヨさんが守備に回りナイスセーブ、残り3人が攻めに上がって得点を挙げる組み立て。味方にも恵まれ5-0と圧倒してファイナルに4人とも進出。9人中4人のチャンスを生かして、ヒラさんがクラウンを制しました! いやー、やるときはやるなあ。さすがです!


<ウミガメのスープ>

クイズ作家なら視聴者のウミガメのスープも即答できる? Part.20

2020/9/4 (23分56秒)

クイズ法人カプリティオのウミガメスープ動画。

視聴者から問題を募って挑戦する企画も、もう20回目を迎えました。最初の問題こそ瞬殺だったものの、次の二つが難問……!

「男は購入したものをその場で壊し、爆笑した。どういうこと?」

「ある女が男からプレゼントをされたが、疑問ばかり浮かんだ。どういうこと?」

この二つは、答を見るまで私もわからず……カプリティオの面々も撃沈! 視聴者側の二勝はこれまで無かった展開。意地をかけて、最後の問題はなんとか辛勝したカプリティオ。今後も視聴者と接戦を繰り広げてほしい!


<論理クイズ>

【論理的クイズ】東大生でも解けない?帽子の色当て問題!

2017/12/26 (6分23秒)

QuizKnockの過去動画。伊沢さん、川上さんが高難度論理パズルに挑戦しています。

2人は怪物に捕らえられてこんなゲームを言い渡されました。

「おまえらに白か黒の帽子をかぶらせる。ただし、2人が同じ色か違う色かは分からない。相手の帽子は見えるが、自分のは見えない。

自分の色が何色か予想し同時に叫べ。どちらか1人でも正解すれば、おまえらの命は助けてやる。ただし、2人とも間違えば、2人の命はない。

帽子をかぶった後は、言葉や身ぶりなどあらゆる手段での情報のやり取りはできないものとする」

さて、どう答えれば確実に2人とも助かるでしょうか?

という問題。

解説を見れば、ああそうか!と納得できると思います。私は、答を見る前に2~3分考えて閃きました。あなたには分かりますか……?

なお、この形式でプレイヤーを3人以上に拡張しても面白そうですね。問題の条件次第で、いろいろバリエーションができそう。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?