見出し画像

ボカロ紹介 20230405


あれこれやってると、どうしても夜ふかしになってしまう……
先に寝て、起きてから片付けた方が効率よいのは分かってるんですが。


4/4のボカロ紹介と日記はこちら。


<イースター島が発見された日>

4/5は、「イースター島が発見された日」です。

1722年4月5日、オランダ海軍提督ヤコブ・ロッゲフェーン氏が航海中に

イースター島

を発見しました。

イースター島はチリ領の太平洋上に位置する火山島で、正式名は

Isla de Pascua パスクア島

とされております。

正式名に入っている「Pascua」は、スペイン語で

復活祭 イースター

を意味しており、

島の発見日がたまたま復活祭イースターの日だった

ことに由来しており、
日本でも英称のイースター島が一般的となっております。

また、イースター島はモアイ像が建つ島で、
先住民による文明の跡が見られるも、

モアイ像自体がどのような意図でどのように造られたのかは、
2017年の時点でも全くの謎


とされております。


<お絵かきAI>

モアイとミクさん
モアイとリンちゃん
モアイとミクさん
モアイとリンちゃん
モアイとミクさん
モアイとリンちゃん
モアイとミクさん
モアイとリンちゃん
モアイとミクさん
モアイとリンちゃん

イースター島のモアイを背景にしたミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

いつもは、ミクさんやリンちゃんは強調括弧なしでも前面に出てくれます。しかし、モアイのインパクトが強くて、今回はむしろミクさんやリンちゃんを強調括弧に入れないといけませんでした。モアイの方が有名人かw

学習元にデータが少ないため「でりだ♭ふらっと」モードは使えませんでした。いつもの「スーパーでりだ」を主軸としましたが、意外にも「スーパーとりん」もそこそこ使えました。タッチの調整がされたのかな。

※リンちゃんの画像2枚目に、リンちゃんが卵を持ってる画像がありますが「イースター」に反応したと思われます。連想して「イースターエッグ」を描こうとしたのでしょう……


<ボカロ曲紹介>

【巡音ルカ】ロンゴロンゴ【オリジナル】

2009/6/22 ジャンボPさん

【巡音ルカ】ロンゴロンゴ【Ver.2】

2011/1/2 ジャンボPさん

【神威がくぽ】ロンゴロンゴ【オリジナル・セルフカバー】

2009/8/29 ジャンボPさん

旅立つ朝にせめて栄光の記録を残そう
白亜の都 永遠に歌う不夜の城
繁栄と滅びのはてに命数(いのち)を使い果たした
この星の想い出に杯を掲げよう

ボカロ黎明期には民族調曲が一ジャンルとして隆盛を誇っていました。その係累に連なる一人が、ジャンボPさん。

「モアイ作りのために木を切り過ぎて環境破壊を起こしたという説」を元にして作られたのが本作。P本人が、なんちゃって民族調と言っている通り、勇壮な調べのテクノ民族調という印象。

(参考)

最近では、環境破壊や戦争によるイースター島滅亡説を疑問視する他の学説も出てきているようです。興味がある方は調べてみると面白いかも。


さ、今日も何とか頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?