見出し画像

日記 20220313


いろいろと手を出していると、結局vocanoteや創作まで時間が回らない。タイマーで時間を決めてやる習慣をつけないとね……

過去記事を貼っておきます。

nancaさんのまとめもありました。2017年以前の東京曲。


<ボカロ曲紹介>

手の鳴るほうへ / 重音テト

2015/4/28 薄塩指数さん

手の鳴るほうへ向かえ
ここには居場所がない君さ
気の向くままに歌え
どうせどうせ居場所がない君さ

2012年から主にUTAU・重音テトで曲投稿してきた薄塩指数さん。日常的な等身大の視点から見たポップを発表されてきました。心を抉るようなシニカルな歌詞も添えて。この「手の鳴るほうへ」も、言い訳しながら楽な方に流されて生きて、いつか雲の上に行ってしまう……という平明ながら辛辣な自嘲の歌。胸の片隅に置いておきたい「おれらのうた」となっています。

(参考)

薄塩指数さんの代表作はこちら。

だめにんげんだ! / 薄塩指数 feat. 重音テト

2019/6/25 薄塩指数さん


<もちまる日記>

頭にシールを貼ると猫が無抵抗になるらしいのでやってみたらすごすぎた…

2020/3/13 (2分27秒)

くつろいでるうちにもち様の爪を切ろうと、ソファに寝かせる下僕さん。いつも逃げてしまうので、今回は秘策を用意したそうです。それが、もち様の頭上にペタッと乗ったシール。効果は覿面で、なんと爪切りしても逃げずにおとなしくしてます! どういう理由なんでしょうね……シールをそっと剥がしたら、だだっと逃げてしまったもち様でした。我慢してくれてたのかな? この手も、ずっとは使えないだろうなあ……w


<らせんの宿>

圧倒的クオリティの超名作フリーホラーゲーム『 らせんの宿 』

2022/3/13 (7時間28分14秒)

キヨさんの「らせんの宿」実況プレイ動画。過去の実況動画の総まとめ。

これは確かに名作ホラーゲームでした……迷い込んだ山奥の宿で「赤おばさん」という化け物と死の追いかけっこをするんですけど、背景ストーリーの作り込みが素晴らしい。以前に化け物に挑んだ探索者たちの物語も絡んできます。興味がある人は時間を作って見通してみるのはいかがでしょうか。

昔の日記でもちょこっと書いてました。2017年度にキヨさんが投稿していた実況プレイ動画ですね。


<R>

史上最恐の深夜病棟『 オリジナルホラーゲーム - R - 』

2022/3/13 (1時間6分48秒)

レトルトさんの「R」実況プレイ動画。セブンテットクロス」「親愛なる○○へ作者・皐月の夢さんが、レトルトさん専用に作ってくださったオリジナルゲームです。

深夜病棟で夜勤をしている看護師の小豆沢臣(あずさわ・おみ)が主人公。酒浸りの常連患者や、新人看護師もまじえていつも通り夜がふけていきそうだったのに……心霊スポットで事故ったカップルが訪れたりして忙しい雰囲気に。レトルトさんらしき男性も登場! やがて停電が起きて復旧すると、深夜病棟は外界と連絡が取れず、扉や窓も全く開かない異空間になってしまい……? はたして脱出できるのか、というところで次回へ。

作者さん、ずいぶんと救急病棟の深夜勤務に詳しいし、これは医療関係者の可能性が大いにありますね……他のも見に行こうかな。


<PowerWash Simulator>

【4人で】4人はまだまだ清掃したい

2022/3/12 (43分57秒)

ガッチマンさんの「PowerWash Simulator」実況プレイ動画。キヨさん、レトルトさん、牛沢さんと、TOP4で清掃しながら雑談しています。

なぜかこの清掃雑談が人気みたいで、以前のPowerWash Simulator動画も伸びてるみたい。だらーっと聞き流してるだけでも、面白いからなあ……w 今回の舞台は汚れまくったメリーゴーランド。高圧洗浄で綺麗にしているの見てると和むし......10年以上実況やってた話とか、適当な話題が多くて、緩い話ばっかりなのも癒されます。月1ぐらいでやってくれないかなw

(参考)

以前のはこちら。

【マルチ実装】雑談しながら4人で高圧洗浄機

2022/1/11 (45分10秒)

【4人で】無限に掃除したくなる高圧洗浄機

2022/2/17 (45分20秒)


<漢字で漢字を連想!?>

漢字連想クイズのお題が漢字になっちゃった!

2022/3/13 (12分58秒)

お題を三つの漢字一文字で表して、他の回答者へのヒントにし、お題を当ててもらう連想ゲーム、ありますよね。ヒントとなる漢字を書くときに相談はできません。被りも考慮しつつどんな漢字なら分かりやすいかをあれこれ考えるのが、難しくもあり楽しみでもあるクイズ。

河村さんの企画では、お題そのものも漢字一文字! 漢字三つから元の漢字を当てられるのか……? もちろん、答えの漢字そのものはヒント不可。元の漢字の一部を抜き出すのもダメ。部首被りはOKと。たとえば、

「臓」「酸」「腸」 → 「胃」

みたいに連想していきます。(第1問から)

この調子なら楽勝かと思いきや、後半になって当てる漢字の難易度がどんどん上がっていってしまい……? QuizKnock、クリアなるか!?


<しぐれうい電凸>

「もしもし」

2022/3/9 ライブ配信(51分27秒)

しぐれうい先生の、電凸雑談配信。

絵面が寂しいと思ったのか、自前で公衆電話の絵を用意してきてます。公衆電話から非通知でかけてきている、という設定ですね。10円追加のSEまで用意してきてて、芸が細かいなあw テレカとか懐かしい……スマホでも非通知でかけられるというのは秘密だぞw

ゆるゆる始まった雑談、そしてイタ電と称して電凸する(Discordの音がするw)しぐれうい先生。犠牲者は、大空家保護者の舞元啓介、声質が似てて仲良くなった角巻わため、にじさんじの可愛い代表・天宮こころ、テトリスの師匠・星街すいせいとなっております。犬山たまきくん経由の人脈もあるし、にじホロの架け橋になれる個人勢ですね。強い……

切り抜きおいておきます。

フットインザドアテクニックを自然に使いセクハラするういおじ【切り抜き動画 天宮こころ しぐれうい 舞元啓介】

2022/3/10 (5分10秒)


鳩羽つぐ

room

2022/3/9 (12秒)

courtyard

2022/3/10 (4秒)

不思議な孤高のVtuber・鳩羽つぐ、なんと約2年ぶりの動画投稿

room「部屋」とcourtyard「中庭」、数秒の短編2本でしたが、ずっと待ち続けていたファンには慈雨のごとき恵みだったでしょう。

また、考察班が動き出すのかな?



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?