見出し画像

ボカロ紹介 20230412


全国的に雨となる模様。仕事に差し支えありませんように。


4/11のボカロ紹介と日記はこちら。


<世界宇宙飛行の日>

4/12は、「世界宇宙飛行の日」です。

1961年4月12日、世界初となるソ連の有人宇宙衛星船

ボストーク1号

が打ち上げに成功したことを受けて制定された世界的な記念日。

国際表記:International Day of Human Space Flight

打ち上げ成功後も全世界が「ボストーク1号」の動向に日々注目し、
日本でも連日ニュースで取り上げられるなど、大きな話題を集めました。

また、搭乗したガガーリン少佐が帰国後に語った、宇宙から地球を見た時の印象として、

ガガーリン「地球は青かった」

の言葉は、日本でも流行語になるほどでした。

が、これは日本のみでの意訳とされており、
ガガーリン少佐の言葉を直訳すると

「空は非常に暗かった。
一方、地球は青みがかっていた」


なのだそう。

原文
Небо очень и очень темное,
а Земля голубоватая.



また、世界的には同じくガガーリンの言葉として、

ガガーリン「ここに『神』はいなかった」

の方が知られているのだとか。

※「神」:「宇宙人」を意味する隠語とされております


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

宇宙飛行するミクさん
宇宙飛行するリンちゃん
宇宙飛行するミクさん
宇宙飛行するリンちゃん
宇宙飛行するミクさん
宇宙飛行するリンちゃん
宇宙飛行するミクさん
宇宙飛行するリンちゃん
宇宙飛行するミクさん
宇宙飛行するリンちゃん

(英語呪文)

宇宙飛行するミクさん
宇宙飛行するリンちゃん
宇宙飛行するミクさん
宇宙飛行するリンちゃん

宇宙飛行をするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

宇宙服をつけなくても普通に宇宙空間に飛べそうなミクさん・リンちゃんですが、宇宙服を着ているバージョンも生成してもらってます。ヘルメットをつけてると誰だかわからないので被ってないのもありますけどw


<ボカロ曲紹介>

君ガ待ツ夜二宇宙ヲ駆ケル / 星界

ニコ動版:2023/3/18、YouTube版:2023/3/25 やかもちさん

もし時が流れ過ぎていても
君がこの世にいなくなっても
君が夢を諦めていても
それでも
会いたい

やかもちさんの、ボカコレ2023春ルーキー参加作品。

過去曲を下敷きにしたストーリー作品となっています。以前の作品も見てみるとさらによく理解できそう。

君ヲ待ツ夜ニ月ヲ仰グ / 星界

2022/11/25 やかもちさん


できれば今日もvocanote記事を書きたいところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?