見出し画像

日記 20220919


月曜は祝日だったはずなんですが……午前も午後も仕事に呼び出されて潰れました。普段の月曜より忙しかったかもしれない。

リコリコも来週が最終回……楽しみが終わっていく寂しさよ。



<ボカロ曲紹介>

Ordinary|初音ミク

2017/10/3 ポリスピカデリーさん

さよなら麗しいロンギング
連なる全て紅く染め
憂愁を切り抜けて僕は立ち尽くしていた...  
舞い上がる風の中
奪い去ってしまう その痛みさえ

ゆったりテンポで秋風のように響くボカロック。ミクさんの調声も耳に優しくて、ポリスピカデリーさんの節回しにすっと聴き入っちゃう。

ポリスピカデリーさんは、2015年にCeVIO・ONE曲でデビュー。2016年に「曖昧さ回避」「Cynic」とUTAU・闇音レンリ(やみね・れんり)曲でブレイク。他には、ミク・GUMI・可不といった音源を使ってます。代表作はゲーム・コンパスに採用されたキレキャリオン(YouTubeで540万再生)、プロセカへの書き下ろしBeat Eater(YouTubeで300万再生)など。

(参考)

曖昧さ回避|闇音レンリ

2016/1/19 ポリスピカデリーさん

Cynic|闇音レンリ

2016/4/19 ポリスピカデリーさん



<もちまる日記>

コンビニの前に甘えんぼ猫を置いて行ったらまさかのこうなっちゃいました…

2022/9/19 (4分)

捻挫から約1週間、足の痛みが引いてきた下僕さん。近所の太さんともち様と一緒に、コンビニまでお散歩です。もち様をコンビニ前で太さんに預かってもらって買い物に行く下僕さん。すると、もち様が寂しくて鳴いちゃいました……たった2分ほどなんですが、それでも不安だったんですね。帰ってきた下僕さんに撫でられても、さっさと帰るぞとリードを引っ張って歩いていく塩対応。なんというツンデレ(*´▽`*) 少しずつお散歩の範囲が増えるといいですね、もち様。


<スプラトゥーン3>

1人でスプラトゥーン3やって俺よりうるさい奴いんの?

2022/9/19 (1時間21分54秒)

キヨさんの「スプラトゥーン3」実況プレイ動画。

初心者キヨさんがスプラ3を野良で頑張ってるの見て、スポーツ観戦みたいに楽しくなっちゃう。確かに熱くなるなあ。めちゃめちゃキヨさんが喋りまくって煩いけど、それもまた良しw 私もコンパス頑張るか……


<勇気の推理 海苔>

何故かSwitchの審査を通った内容がやばすぎるゲーム

2022/9/19 (49分57秒)

レトルトさんの「勇気の推理 海苔」実況プレイ動画。異色の短編推理ノベルと銘打ってますが、150円という価格に謎のサムネ。いろんな意味でワクワクして手を出すレトルトさんw

中身はツッコミどころ満載、”独特な感覚”の……いやまあ駄文ですねw 背景もほぼ変わらんしさあ。しかし、これを売り出す勇気は逆に凄い。レトさんのツッコミがあって完成するゲームだった気もするw


<500問耐久クイズ>

【生放送】500問耐久クイズ【完走できるのは1人だけ!】

2022/9/19 ライブ配信(6時間42分43秒)

QuizKnock、500問をひたすら回答していく耐久クイズ!

河村さんが問読み。50問1セットを第10セットまで、早押しで戦います!
1セットごとに正解数が最も少ないとイエローカードで、イエローカード2枚で失格・退場。さらにはレッドカードがある問題が埋まっていて、これに誤答してしまうと一発で即退場!

簡単に誤答することが許されなくなったQuizKnockの猛者たちの顔からは、余裕が消えています。ひりつくような緊張感が続くなか、合計6時間半余りの激戦を制したのは誰か!? 途中で退場した皆さんも、走り切った完走者の方もお疲れさまでした! と思ったら最後にこんな仕掛けが……!?


<The Last of Us>

【おラスアス】The Last of Us ✦ をプレイいたしますわ! ✦1【ですわ~】

2022/9/17 ライブ配信(1時間18分41秒)

にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の「The Last of Us」実況プレイ配信。

世界がゾンビのため壊れていく導入にリアリティがあって、それだけに起きた悲劇に没入しちゃいます。それから時が過ぎて、本編開始。ポストアポカリプスな殺伐とした世界観に最初慣れず、兵士にちょっかいを出してあえなく射殺されるサロメお嬢様……なおデスると少し前に巻き戻されてリスタートです。スニーキングミッションのはずが、銃を持った相手のとこに乗り込んでいって拳でぶん殴るw 龍が如きかファイナルファイトかという趣き。撃たれても痛っで済んでるの凄いなw カジュアル最強! カジュアル最強! 最初にジョエルとエリーが出会うシーンまで進めて、また次回です。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?