見出し画像

ボカロ紹介 20230310


一度、vocanoteでやりたいことリストを書かないとなあ。


3/9「ミクの日」ピックアップ記事を書きました。


3/9のボカロ紹介と日記はこちら。


<砂糖の日>

3/10は、「砂糖の日」です。

【さ(3)とう(10)】の語呂合わせにちなんで、砂糖関連団体からなる「お砂糖“真”時代」推進協議会が3月10日に記念日を制定しております。

脳が必要とするエネルギー源のひとつにブドウ糖があり、

砂糖はブドウ糖が摂れる最も優れた供給源

とされております。
また、ブドウ糖には、

気持ちを落ち着かせる効果

も期待でき、

適度に摂ることで健康面にも良い影響を与える

ことが理学的にも証明されております。

ちなみに、砂糖は、

紀元前500年頃にはすでに発明されていた

とされるなど、古くから人々の生活に密接した調味料となっております。

加えて、

品質の変化がほとんどなく、カビや細菌などの微生物が繁殖するのに必要とされる水分を含んでいない

ことから、

長期保存にも適している

調味料でもあります。

そのため、日本国内で販売されている砂糖のほとんどには、

賞味期限の記載がない

理由のひとつとなっております。


<お絵かきAI>

お菓子を食べるミクさん
ケーキを食べるリンちゃん
キャンディを食べるミクさん
キャンディを食べるリンちゃん
キャンディを食べるミクさん
お菓子を食べるリンちゃん
パフェを食べるミクさん
パフェを食べるリンちゃん
パフェを食べるミクさん
パフェを食べるリンちゃん

お菓子やパフェなどの甘味を食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

砂糖だけだと広すぎるので、限定して指定する必要があります。いつも通り「スーパーでりだ」を用いて、ネガティブ・プロンプトには「口に物を入れる」を指定して生成してもらいました。

後で追加する余裕があれば、他のモードや英語呪文もも試してみます。


<ボカロ曲紹介>

Marshmallow/初音ミク

2023/2/20 Will@音羽梨香さん

ふたりは儚く危うくて
お砂糖でできたお菓子みたい
大事だったんだよ、いつかは忘れてしまっても
未来のないものって知ってた
おかしいものってわかってた
選ばれた2人のために
手を離したんだ

新曲から選んでみます。

kawaii futurebass寄りの、ふわふわと可愛くて甘いミクノポップ

マシュマロみたいに溶けて消えた恋を歌っているのかな? 歌詞からすると自ら身を引いた印象。

Will@音羽梨香(おとわりか)さんは、2021年10月からの投稿。最初は重音テトなどUTAUで、2022年8月からミクも採用。かわいい曲調で、ぜひ今後も突き進んでほしいですね。


何をしなきゃいけないのか、何をしたいのか、整理しながら行きましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?