見出し画像

日記 20211028


漫画もけっこう積んでしまってるので消化したいところ。週末には名古屋リスナー会があるので、それが終わってからかな……まだ書いてない記事のことを思い出しちゃった。

読書の秋2021タグってのがあるのね。暇があれば巡ってみようかな。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】『13』【オリジナル】

2014/4/9 とあさん

逢いたいなら、
逢いに行けばいいと思います。

代表作ツギハギスタッカート(YouTubeで970万再生、ニコ動で350万再生)などで知られるとあさん。ミュージックミュージックなどミリオンいってる作品も好きだけど、ブレイクする前の過渡期にも名作があるのでそちらから紹介します。

サムネや歌詞の通り失恋の歌ですが、哀愁を含みながら優しく背中を押してくれるメロディのおかげで前を向いて歩きだす曲に。こういうのが好き。

なお、ホロライブの1stフェスで、潤羽るしあちゃんが『13』をカバーしていたようですね。とあさんの曲ではマイナーなだけに、ちゃんと聴き込んでるんだなというのが垣間見える選曲でした。

他にも、とあさんの曲から。

【初音ミク】泡沫【オリジナル】

2013/3/30 とあさん

或る愛の日 / とあ feat. 初音ミク

2014/5/27 とあさん

後悔ばかりですが、
せめて、安らかに。


<レンタル彼氏>

500円で『 レンタル彼氏 』を借りてみた

2021/10/27 (25分49秒)

キヨさんの実況プレイ動画。

500円というありえないほど安い料金の「レンタル彼氏」を見つけて、おそるおそる申し込んだ主人公の女性。予想外に楽しいデートをするのですが、実は……という短いストーリー。

言うのは野暮ですが、どうやってリストに入ったんだろう……w 〇〇なら何でもありか。キヨさんがひたすらツッコミを入れ続ける30分弱でしたw


<実呪者(じっきょうしゃ)>

【4人実況】俺が主人公のゲームを遊んでもらったら酷すぎて爆笑した

2021/10/25 (35分8秒)

レトルトさんの「実呪者」実況プレイ動画。このゲームはレトルトさんが「つぐのひ」作者さんに作ってもらったオリジナルで、一般公開されておらずレトさんのチャンネルだけでしか見られません。

身バレを恐れて田舎に逃げてきたレトルトさんが恐ろしい目に遭う……というストーリー。TOP4:キヨさん、牛沢さん、ガッチマンさんがわいわいガヤガヤツッコミを入れてるので、ちっとも怖くないw せっかく唯一ホラー慣れしてない牛沢さんが操作担当してるのにw


<クトゥルフ神話TRPG>

【クトゥルフ神話TRPG】リビングデッド・アニマ #24:儀式

2021/10/26 (13分55秒)

【クトゥルフ神話TRPG】リビングデッド・アニマ #25:奪還

2021/10/28 (24分44秒)

淀澄卓「リビングデッド・アニマ」シリーズの最新まで。

いよいよラスボス戦。銃器類を整え、婦警さんに見て見ぬふりをしてもらいつつ、8番倉庫に向かいます。

空中に何体も浮く人形と、闇に潜む人形遣いとの戦闘に突入。倉庫の中でかくれんぼと撃ち合いが始まります。なるほど、宇賀貫は〇〇として使われちゃったか……人形の中にはアマハの魂を持ってるものがいるので、それは破壊せずに回収しないといけない、というのが面倒。敵もさるものでトラップ満載……爆発物も使ってきそうだし。途中のミッションに成功していれば、敵の手の内も分かったようですが、今は言っても仕方ない。闇の中からピンと何かを外す音が聴こえたところで、次回へ。


<にじバラ>

【カリカリ】にじさんじのB級バラエティ(仮)#20【モスモス】

2021/10/27 プレミア公開(27分48秒)

にじさんじ公式のB級バラエティ、にじバラ(仮)! いつものイブラヒム以外では、MC鷹宮リオンお嬢。ゲストに星川サラちゃんと夢追翔

今回は、静岡の「お麩」工場見学! こうやって作ってるのか……人の手で表面を塗る工程があったり手間かかってるんですね。勉強になる。MC連中が話を逸らしてどうする、ちゃんとVTR見なさいw 興味深い話してるのにな。夢追はさすがに話の流れを元に戻そうとしてくれてたけどね。さくら棒は知ってたけど、焼き芋麩菓子なんてあるんだ。アイデアの勝利でしょう。色合いが素晴らしい……本物の焼き芋🍠と見間違うほど。

いつにもましてグダってたけど、これを反省して次回ではシャキッとするのを期待してます。早瀬走ねーちゃんにちゃんと静養させたげてね。




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?