見出し画像

ボカロ紹介 20231106


三連休のはずがあまり休めず……今日も無理せず行きましょう。
天気の崩れにご注意下さい。


11/6の天気。

低気圧が発達しながら北海道付近へ進みます。低気圧から伸びる前線が西日本、北日本を通過するため、雨が激しく降るおそれがあります。
南寄りの風がだんだんと強まり、横殴りの雨など荒天に警戒が必要です。


11/5のボカロ紹介と日記はこちら。



<松葉ガニ漁解禁日>

11/6は、「松葉ガニ漁解禁日」

例年11月6日は

松葉ガニ漁解禁日

とされております。

松葉ガニ漁期
11月6日〜翌年3月20日

松葉ガニの名称は主に山陰地域での呼び名で、
一般的には

ズワイガニ

と呼ばれております。

が、山陰地域に限らず呼び名はまちまちで

間人蟹(たいざがに):京都・丹後半島など
越前蟹:北陸地域など
たらば蟹:秋田県など

と水揚げされる地域によって呼び名が異なっております。

また、松葉ガニに関しては

天明2(1782)年に鳥取藩士が諸大名への贈答品として松葉ガニを送った

との記録が残っており、この記録が日本史料上初なる松葉ガニの登場となっていることから、鳥取県鳥取市が

松葉ガニの名称発祥の地

とされております。


余談

その鳥取漁業関係者による

美味しい松葉ガニの見分け方

は、

甲羅にちょっとした黒い粒みたいなものが付いている松葉ガニ

で、甲羅にちょっとした黒い粒みたいなものが付いているのは、

最終脱皮を終えて充分に成長した証拠で、
充分に成長したものは身が詰まっていてる


場合が多いそう。


<お絵かきAI>

蟹料理を食べるミクさん
蟹料理を食べるリンちゃん
蟹料理を食べるミクさん
蟹料理を食べるリンちゃん
蟹料理を食べるミクさん
蟹料理を食べるリンちゃん
蟹料理を食べるミクさん
蟹料理を食べるリンちゃん
蟹料理を食べるミクさん
蟹料理を食べるリンちゃん

旅館で蟹料理を食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、シンプルに「バストショット」「旅館」「蟹料理を食べる」としています。

服装は「カジュアルな旅行服装」とだけ指定。

ネガティブ・プロンプトは特に追加していません。
いつもなら「口に物を入れる」などを禁止するのですが、蟹料理の場合はむしろ口に頬張っていてほしいので、あえて使っていません。固形物扱いなので、口からだらーっと液体が垂れる表現もありませんからね。


<ボカロ曲紹介>

【IA】孵化【オリジナルPV】

2012/4/1 kegani(今朝北海道で水揚げされたばかりの毛蟹P)さん

卵は孵ってく
殻を破ってく
新しい何かに
出会うため
全てを手に入れ
本当の君は
また、生きてくんだ

さよならさ
泣かないで
もし僕が
消えたって
もう一度
出会えるよ
日の照らす
明るい場所で

蟹そのものを歌った作品は非常に少なく、P名で蟹関連の方から選んでみました。素敵な曲を発表しているkeganiさんの作品をどうぞ。P名からは予想もつかないエモさに満ちたボカロックです。

kegani(今朝北海道で水揚げされたばかりの毛蟹P)さんは、2009~2013年にかけて6作品のみ投稿していたボカロP。当初はミクマスターでしたが、最後の2作品はIAを使用。

代表作は、最後に発表した「human」。これもエモくて大好きな作品。

以後の投稿は途切れていますが、Twitter(X)を見るとプロとして活躍されていますね。これからも応援してますよ。

(参考)

【IA】human【オリジナルPV】

2013/3/11 kegani(今朝北海道で水揚げされたばかりの毛蟹P)さん

狂ったパースで描かれた
この街は嘘で溢れてる
どこもかしこも花が散って
優しい愛が流れてく

ビルとビルの隙間に
体温を求め今日もまた
押し潰されない様に
静かに前に進んでく

歩んでく
僕の未来へと

以前に、IA・ONE誕に聴きたい曲でも選んだ作品。
前を向いて歩けるように背中を押してくれる曲です。


keganiさんの最近のお仕事。

ReoNa 『VITA』-Lyrics Video-(ゲーム『ソードアート・オンライン ラスト リコレクション』発売日発表PV)

2023/3/8 

「VITA」
作詞:毛蟹 (LIVE LAB.)、ReoNa
作曲:毛蟹 (LIVE LAB.)
編曲:荒幡亮平

まだ終われない 消せない
燃え尽きない
命はあなたを忘れない

出会えたこと 集えたこと
愛せたこと
命はあなたを忘れない
私は全部忘れないから
命の物語を

忘れない
決して 忘れないよ


遊遊 - fam [Audio](TVアニメ『魔法使いの嫁 SEASON2』第2クールEDテーマ)

2023/10/5 

「fam」 作詞:遊遊 作曲:毛蟹 編曲:毛蟹・Iruma Rioka

飛べよ
今貴方は貴方(あなたはあなた)でしょう
強さを嘆きを今を
ナイフを前に
祈る
まだ生まれ変われるから
綺麗な月を見せるよ
そしてあなたへ帰るよ
だから待ってて
あなたが私に
かけた魔法をあげるよ


さて、今日も仕事だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?