見出し画像

ボカロ紹介 20231205


頭がぼうっとします。もう少し休みたい。


12/5の天気。

西日本の太平洋側や北日本の日本海側で雨の降る所が多くなります。関東など東日本も雲が多くなる見込みで、昼間の気温は今日より少し下がる見込みです。


12/4のボカロ紹介と日記はこちら。



<アルバムの日>

12/5は、「アルバムの日」

一年の最後の月となる12月は

その年の思い出を振り返る月

でもあるのと、アルバム作りが

そのうち、いつか…

と後回しにされがちなことから、

「いつか…」を「5日」とした言葉遊び

にちなんで、製本造りなどを手がけるナカバヤシ株式会社が12月5日に記念日を制定しております。

デジタル化が進みメモリーカードなどの記録媒体に残しがちな写真等を

今の時代に改めて独自のお手製アルバムを作ってプレゼントする

ことが徐々に再注目を集めております。


<お絵かきAI>

アルバムを眺めるミクさん
アルバムを眺めるリンちゃん
アルバムを眺めるミクさん
アルバムを眺めるリンちゃん
アルバムを眺めるミクさん
アルバムを眺めるリンちゃん
アルバムを眺めるミクさん
アルバムを眺めるリンちゃん
アルバムを眺めるミクさん
アルバムを眺めるリンちゃん

アルバムを眺めるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「居間や自宅の部屋」「思い出のアルバム」「座ってアルバムを眺める」としています。表情は「微笑み」または「懐かしさ、感慨深さ」

服装は「アルバム鑑賞に適した服装」とだけ指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

MV - スタートライン / *Luna feat.IA

2018/3/2 *Lunaさん

楽しくて、いつも 馬鹿みたいに
はしゃいでた。笑ってた。
教室にひとり 黒板の文字が滲んで見えた
廊下を駆ける 上履きの音も
少し湿った匂いも あの笑い声さえも
もう今日で終わりなんだね
そして最後のチャイムが
校舎中に鳴り響いた
「じゃあ、行ってきます。」

ボカロ曲を「アルバム」で検索しようとしても、思い出のアルバムを歌った作品にはなかなか巡り合えないので……「VOCALOID卒業曲集」タグに頼らせてもらいました。若干季節が違う気もしますが……

*Lunaさんは、2012年から投稿を始めたボカロP。最初はGUMIマスターでしたが、2015年以降は初音ミク・鏡音レン・IA・flowerなどに加え、Rana・マクネナナなどマイナーボカロ含めて様々な音源を使用するように。青春を爽やかに歌う作品が多い印象です。

代表作は、夏のエレクトロポップロック「8.32」、受験生への応援歌でプロセカにも収録された「アトラクトライト」など。
個人的にはトロピカルハウスの楽曲「Reunion」が大好き。

(参考)

MV - 8.32 / *Luna feat.flower

2018/7/7 *Lunaさん

今日が いつまでも
今日じゃないことくらい とっくに気づいていたよ
僕らだけの夏
誰だって 奪えやしないんだ
君が 攫って

眩しい日差しを背に 君は笑っていた
僕の影に凭れ 霞んでく
揺れる白いワンピース
光を通した君を抱きしめた

MV - アトラクトライト / *Luna feat.鏡音レン

2019/4/13 *Lunaさん

*Luna - アトラクトライト (Attract Light) feat.ゆある 【2021.1.28小説発売!!】

2019/4/13 曲:*Lunaさん、歌:ゆあるさん

アトラクトライト / Leo/need × 鏡音レン

2023/11/9 曲:*Luna、歌:Leo/need × 鏡音レン

辞めてしまいたい理由なら10も100も1000もあった
でもその全てがちっぽけに見えたのはどうして
あの日始まった物語が向かう先で僕ら
見つけた光を照らし合わせて 答え合わせをしよう
思い思い描くたった一つの
青く光る一瞬の煌めきを

MV - Reunion / *Luna feat.紲星あかり アニメMV

2018/6/1 *Lunaさん

帰り道は落ち葉を蹴って
並んで歩く並木道を
理想夢想奇想天外なことを
飽きもせずに語り合ったり

歩いた道が長くなるほど
戻るのは難しくなって
出来ることが多くなるほど
やりたい事はほんの少しで

ねぇ行かないで 変わっていかないで
また風に吹かれて どこまで行くんだい
でも僕はもう旅に出るよ
夢の続きでまた笑って会えるだろう?



体調を整えたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?