見出し画像

テトの日・テトオリジナル曲 11選


※トップ画像は、カラー化の為ラマーズP終了のお知らせ【Full】からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


10月10日は、日付の10(テン)と10(トオ)の語呂合わせで、ボカロファン的には「テトの日」ですね。

ご存じの通り、重音テトは2008年4月1日にVIPPERの釣りキャラとして誕生した経緯があって、4月1日のエイプリルフールが誕生日となっています。

【VOCALOID】重音テト【第三弾】

その後、飴屋Pによる合成音声ソフト「UTAU」が開発されて、単なる釣りではなく本当に合成音声キャラとしての声が付き、UTAUの代表格音源として歴史を重ね……今ではミクシンフォニー公式にも登場するほど、ボカロ側からも認知度を得ています。


【重音テト】嘘の歌姫【初音ミク】

まさに嘘から出た真、嘘の歌姫とは彼女のためにある言葉でしょう。

今回は2009年~2019年の「テトの日祭り」「テトの日」作品から、各年ごとに一つずつ好みのオリジナル曲を選んでみました。あくまで私が好きな作品なので明るめポップが多いですが、様々な傾向の作品が揃っているはず。興味をひかれた作品があれば、ぜひ聴いてみてください。


**


2009

修羅場Pさん、大人の余裕を見せたUTAUJAZZ。テトさん、さすがの31歳。


2010

作曲:ふうちゃんさん、作詞:らいちゃんさん、調声:ゆらほにゃPさん。可愛さが溢れるキラキラポップです。


2011

むちゃPさん、ささやき連続音使用。優しく聴き入るテトポップ。


2012

神尾けいさん、心を浸す音でつづるお洒落スウィング・ジャズ。


2013

Saiphさん、疾走感に満ちる幸せなエレクトロメロディ。


2014

にょっすPさん、Chiptune調のテトさんにも可愛い味がありますね。途中でかぶるセリフはCeVIOのささらさん。


2015

きの(嘆きのP)さん、聴き入る卒業曲バラードです。


2016

デスおはぎさん、可愛くて切ないテトロック。最後は涙腺に来ます。


2017

tekaluさん、徐々に深度を増すUTAUEDM「Prhythmatic」収録曲。


2018

物煎餅さん、切れ味良い音を重ねて物語を綴る名手ですね。


2019

naturalさん新作、格好良すぎて一聴惚れのテトロック。『感情再生機 vol.2 -Escape to the city-』収録曲。


**


仕事で遅くなったため、選んだ作品を貼っただけになっちゃいましたが、追記で作品紹介できたら良いなあ……それではまた。てとーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?