見出し画像

ボカロ紹介 20230213


名古屋リスナー会が楽しすぎて、まだ余韻が残ってます。
趣味に全振りできる時間は、あまりにも早く過ぎ去ってしまう。


2/12のボカロ紹介と日記はこちら。


<世界ラジオデー>

2/13は、世界ラジオデー(World Radio Day)

1946(昭和21)年2月13日、国連によって国際連合放送(United Nations Radio)が開設されたことにちなんで記念日制定された国際デーのひとつ。

メディアとして活用されているラジオに関して、

・その重要性を再認識すること
・放送事業者間のネットワーク作りを広げていくこと
・電波網などの国際協力を強化していくこと
・しっかりしたアクセスを確立していくこと

などが提唱されております。


<お絵かきAI>

ラジオとミクさん
ラジオとリンちゃん
ラジオとミクさん
ラジオとリンちゃん
ラジオとミクさん
ラジオとリンちゃん

ラジオに向かうミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

どうやら「ラジオ」と指定するだけでマイクがついてくるのを見ると、お絵かきAIくんは、ラジオに向かって話す方しか想定してないみたい。「ラジオを聴く」と指定しても、ネガティブ・プロンプトで指定しても、絵からマイクが消えないんですよ……どうしたものか。結局、何度も試行するしかないみたいです。


<ボカロ曲紹介>

【KAITO】オールドラジオ【オリジナル曲】

2008/5/18 曲:うらら(マカーP)さん、調声:ぴーひゃらPさん

【PV】オールドラジオ【手描き】

2008/12/21 曲:うらら(マカーP)さん、調声:ぴーひゃらPさん、PV:ntさん

見たことのない仕掛けの 鉄の棒を伸ばす
聞いたことの無い言葉で 歌われる音楽

機械というものが無くなった、ずっと未来のお話。亡父の隠し部屋に入った青年が見つけたものは、異国の音楽を流す謎の仕掛けと、動く人形。

コンピレーションアルバム「Kaitonation feat. KAITO」発売にあたり、作曲者うらら様にご提案いただき、収録曲「オールドラジオ」の宣伝に当動画を使用していただきました。大変ありがたく幸せに思います。今後もオールドラジオが長く親しまれ続けますように。(2016.11.26追記)

初期のKAITO名曲「オールドラジオ」と、その手描きPVです。


ニコ動でのボカロ曲投稿では、ファンが好きな曲のPVを作ってさらに投稿するなど、創作の連鎖がありました。最近では少なくなりましたが、これもボカロシーンを特徴づけるCGM(消費者生成メディア;一般ユーザーが参加してコンテンツが出来ていくメディア)の流れに属するものです。


仕事から帰ったら、名古屋リスナー会の記事を書くかな……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?