見出し画像

日記 20220503


明日から仕事なので、今日はゆっくり過ごすとします。余裕があればvocanoteを書きたいな。


<ボカロ曲紹介>

fog / 初音ミク

2021/8/6 玄白さん

どこか遠く誰もいないような
静かな場所満たされない心を
聞こえないようにその手で隠して
君が何も見なくていいように

内省的でどこか切ないミクノポップ。穏やかなメロディの遷移は、靄の中へ消えていくよう。玄白さんの初ボカロ投稿作品。もう1曲の「Nest」とともに、もっと評価されてほしい。同作品でも、ニコ動よりもYouTubeの方が少し再生数は多い様子。

(参考)

Nest / 可不

2022/2/19 玄白さん



<もちまる日記>

猫を歯ブラシでなでなですると昇天するらしいのでやってみたらすごすぎたw

2022/5/3 (4分28秒)

下僕さんが歯磨きしているときも、足元にまとわりついてくるもち様。行ったり来たりして気を惹いてきます(*´▽`*) 今回はもち様にも歯ブラシをプレゼント。頭から首筋にかけて歯ブラシで毛並みをブラッシングしてあげると……ソファーの上で溶けちゃいましたw もち様をダメにする歯ブラシw ゴツイのはお気に召さないようで、細かい毛の方が良いのかな? 猫の舌で舐められてるみたいな感触だから気に入るらしい、とのこと。


<Nintendo Switch Sports>

任天堂が生み出した新作の神ゲー『 Nintendo Switch Sports 』が楽しすぎる

2022/5/3 (26分53秒)

キヨさんの「Nintendo Switch Sports」実況プレイ動画。フジさん、ヒラさん、こーすけさんと最俺の面子でプレイしています。特に案件じゃなくて発売後に普通に遊んでいるだけですw

種目は、テニスバドミントン。まさか、立派な大人4人が狭いスペースでコントローラ振り回してる様子を実写で見られるとは思ってなかった……最俺が仲良さそうにじゃれてるのを見るだけで嬉しいよ。


<ハンデを負うと得点アップ>

ハンデをつけるか選べるクイズ【自信があれば】

2022/5/3 (13分3秒)

QuizKnock早押しクイズ回。ただし単なる早押しではなく、自らハンデを負うことで高得点を狙えるシステムです。

最初に問題文の出だしを聞いて、得意・不得意分野のあたりをつけ、赤・緑のどちらのボタンで解答するか選ぶことができます。通常の赤ボタンで正解すれば1ポイント。そして、押してから2秒後に点灯する緑ボタンで正解すれば3ポイント! もちろん緑ボタンを押しても、2秒以内に赤ボタンが押されると回答権を奪われてしまいます。なお、赤・緑どちらでも誤答はマイナス1ポイント&その設問はお休み

早押しにおいて2秒のハンデはかなり重い! しかし、リードを奪われた側は追いつくためリスクを負って緑ボタンを選ばざるを得ない、という……なかなかのゲーム性がある良企画でした。ドラマティックなオチもあったし、またやってほしいなあ。


<UNDERTALE>

Pルート

【#P Undertale】みんなを救いに【 完全初見 / にじさんじ 】

2022/4/27 ライブ配信(4時間35分)

Gルート

【#G Undertale】半妖【 完全初見 / にじさんじ 】

2022/4/28 ライブ配信(6時間24分5秒)

【# G-2 Undertale】半妖【 完全初見 / にじさんじ 】

2022/4/29 ライブ配信(5時間10分52秒)

【# G-3 Undertale】半妖【 完全初見 / にじさんじ 】

2022/5/2 ライブ配信(1時間30分50秒)

にじさんじライバー、天ヶ瀬むゆ「UNDERTALE」実況プレイ配信。

「しんじつのラボ」を覗いてアルフィーの抱えていた問題を理解し、Pルートをクリアしたむゆちゃん。ラスボス戦を超えて感動のエンディングを見ただけあって、ここで終わるかGルート(Genocide Route、殺戮ルート)をするか悩みますが……「UNDERTALEのすべてを見たい」という欲求に抗えず、修羅の道へ。優しいパピルスの最期に涙を零すむゆちゃん。しかし、アンダイン戦サンズ戦と恐ろしい難易度のチャレンジを経るうちに闘志を剥きだしにしていくのがまた……これもアンテのもう一つの顔なんですよね。激闘を見たい方は、上記の長時間アーカイブでどうぞ。

サンズで苦戦したむゆちゃん、5/2の実況プレイ前にサンズシミュレーターを何時間もやり込んで、なんと最後のアーカイブでは一発クリアを魅せてくれました。しかし「できるというだけでやろうとする」エゴを通した結果、Pルートの優しかった皆はもう誰も残っていません……

Gルートクリアおめでとうと言われて、「素直にありがとうと言えない」と答えてくれるむゆちゃんの優しさもまた、リスナーの皆に伝わったと思いますよ。Gやったのを後悔する気持ちを終わった後で語ってましたからね……裏でまたPルートやってみたいと言っていたむゆちゃん、アンテはちゃんとそこまで計算済みです。楽しんでください。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?