見出し画像

ボカロ紹介 20231204


日曜にも仕事に呼ばれていたので、まともに休めず。
拘束時間が長くて困ります。


12/4の天気。

移動性の高気圧が本州付近を通過します。北海道から九州の広い範囲で日差しが届き穏やかな初冬の空が広がります。前線が通過する沖縄では本降りの雨となって傘が必須です。


12/3のボカロ紹介と日記はこちら。



<「E.T.」の日>

12/4は、「『E.T.』の日」

1982年12月4日、

SF映画『E.T.』が日本で公開された

ことにちなんで記念日に制定されております。

映画『E・T』
監督・製作:スティーヴン・スピルバーグ
製作予算:約1,000万ドル
製作会社:ユニバーサル・スタジオ
上映時間:115分

同映画はアメリカでの初公開から人気を集め、観客動員数1,000万人を突破するなど大ヒットを記録しておりました。

また、アメリカ国内だけで

およそ3億ドル(日本円換算:約323億8,000万弱)

という興業成果を収めており

当時の映画史上、最大益の興行収入を記録

しただけでなく、制作予算が約1,000万ドル(約10億円)だったことに対する興行収入の面でも大きな注目を集めました。


余談

映画タイトルとなった「E.T.」は

Extra-Terrestrial 地球外生命体

の略となっており、
同作品でハイライトにもなっているE.T.と少年が指をあわせるシーンは、

バチカン・システィーナ礼拝堂に描かれたミケランジェロ作の天井画の一部である

アダムの創造

が元になっている、とされております。

加えて一部関係者の間では

映画『E.T.』における重要なメッセージは、

宇宙人のすべてが敵ではないことを訴えている

との解釈もなされております。


<お絵かきAI>

地球外生命体と対話するミクさん
地球外生命体と対話するリンちゃん
地球外生命体と対話するミクさん
地球外生命体と対話するリンちゃん
地球外生命体と対話するミクさん
地球外生命体と対話するリンちゃん
地球外生命体と対話するミクさん
地球外生命体と対話するリンちゃん
地球外生命体と対話するミクさん
地球外生命体と対話するリンちゃん

地球外生命体と対話するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「宇宙船内や異星の風景」「地球外生命体と対話する」としています。

服装は「宇宙服やフューチャリスティックなデザインの服装」と指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

エイリアンエイリアン / 初音ミク

ニコ動版:2016/4/5、YouTube版:2020/1/31 ナユタン星人さん

エイリアン あなたのエイリアン
触れ合えば傷は 二度と消えない
降りそそぐ 無数の隕石も
ときめく心には 届かない

エイリアン ふたりはエイリアン
高鳴る気持ちが抑えられない
あなたは未確認生命体
異世界の果てまで
あなたが 好き

キャッチーで中毒性が高すぎる、ナユタン星人さんの代表作の一つ。YouTube版は800万再生、ニコ動では860万再生を達成。

ナユタン星人さんは、2015年から活動しているボカロP。使用音源はほぼ全て初音ミクで、他には可不曲が1つのみ。単色背景に手描きの人物が踊っているサムネが特徴で、どの曲も一度聴いたら頭から離れません。

代表作は他に「太陽系デスコ」「ダンスロボットダンス」など。

(参考)

太陽系デスコ / 初音ミク

ニコ動版:2017/1/20、YouTube版:2020/2/8 ナユタン星人さん

あの一等星のさんざめく光で あなたとダンスを踊ろうか
我が太陽系の鼓動に合わせて 絡まったステップで綺羅めいて、星ッ!

ランバダ ルンバ ふたり 宇宙でランデブーな
妄、患って 連夜眠れない
星座になって 混ざる どんな一等星も
あなたに 代わる 光度はないわ

ダンスロボットダンス / 初音ミク

ニコ動版:2016/12/6、YouTube版:2020/2/9 ナユタン星人さん

ボカロPと絵師が25人集まってダンスロボットダンスMVアレンジメドレーしてみた

YouTube版:2022/4/17、ニコ動版:2022/4/18 曲:ナユタン星人さん

♪はるまきごはん(@harumaki_gohan) / はるまきごはん(@harumaki_gohan)
♪煮ル果実(@vinegar_vinegar) / 頃之介(@koron5623)
♪和田たけあき(@WADATAKEAKI) / チェリ子(@chie_rico)
♪栗山夕璃(蜂屋ななし)(@KuriyamaYuri88) / ido(@i_do_Anime)
♪じん(@jin_jin_suruyo)/ 沙雪(@ggsayuki)
♪かいりきベア(@kairiki_bear) / のう(@nounoknown)
♪てにをは(@edogawa_sampo) / taracod(@dknrbssntri)
♪Chinozo(@chinozo_) / アルセチカ(@aruseee)
♪ピノキオピー(@pinocchiop) / ピノキオピー(@pinocchiop)
♪稲葉曇(@inabakumori) / ぬくぬくにぎりめし(@NKNK_NGRMS)
♪一二三(@Hihumi_v) / 慧子(@um7mr1)
♪Aqu3ra(@AQU3RA_music) / 寺田てら(@trcoot)
♪Neru(@neru_sleep) / りゅうせー(@ryuuseee)
♪ナユタン星人(@NayutalieN) / ナユタン星人(@NayutalieN)

動画編集:水呑朔 (@h_mnom)

ときめく心のモーションが
あなたに共鳴して止まないの!
合理とは真逆のプログラム
知りたい 知りたい
ねえもっと 付きあって!

ダンスロボットダンス
もーいいかい?
ダンスロボットダンス
まーだだよ
ダンスロボットダンス
もーいいかい?
ダンスロボットダンス
もーちょっと!

※アプリゲーム「#コンパス 戦闘摂理解析システム」のキャラクター Voidoll のテーマソング



はあ……今日こそ何とかしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?