見出し画像

ボカロ紹介 20231003


天気が良いうちに、早く帰りたいです。


10/3の天気。

移動性高気圧が西日本から東日本を覆い、東北から関東、北陸では日差しが届いてカラッとした陽気になる見込みです。北海道は寒気の影響が残り、日本海側では雨の降るところがあります。

台風14号が先島諸島に接近し、沖縄は雨や風の強まりに注意が必要です。


10/2のボカロ紹介と日記はこちら。



<登山の日>

10/3は、「登山の日」

【と(10)ざん(3)】の語呂合わせにちなんで日本山岳会が10月3日に記念日を制定しております。

登山を通して雄大な自然に触れ、自然の素晴らしさを知り、その恩恵に感謝する

ことが呼びかけられております。

また、登山時の遭難事故が後を絶たず、近年は特に登山マナーなども懸念されているため

山の怖さ
必要情報の把握
最低限の装備
心構え


などを一人ひとりが改めて認識することも提唱されております。


<お絵かきAI>

登山するミクさん
登山するリンちゃん
登山するミクさん
登山するリンちゃん
登山するミクさん
登山するリンちゃん
登山するミクさん
登山するリンちゃん
登山するミクさん
登山するリンちゃん

登山するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。手指や箸の書き方がいい加減で、TrinArtくんには修行が必要ですね。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「秋」「美しい山々」「澄んだ空」「野生の花々」「登山する」「自信に満ちた表情」としています。

服装は「登山用の服装」と指定しました。ネガティブ・プロンプトは特に追加せず。

登山服は、あまり反映されていないですけど……具体的に入力すると、絵自体のクオリティが下がってしまうんだよなあ。こういうのは出来ました。

スポーティな服装で登山するミクさん


<ボカロ曲紹介>

山びこの日 / 初音ミク

2022/10/22 ヤギシロさん

今日は山びこの日らしいから
煌びやかな心 持って
説明不足な空の色も
なんだかんだ 悪くないね

登山をメインにおいたボカロ曲は少なく、関連用語で探しました。

紹介作品は、緩くてのどかな雰囲気を醸し出す”よれよれ系”ポップス

ヤギシロさんは、2018年からコツコツと投稿しているミクマスター。ニコ動では初作品の「うるさいいぬ」が最も伸びていますが、YouTubeでは「マンデラエフェクト」の伸びが良いですね。

(参考)

マンデラエフェクト / ヤギシロ(feat.初音ミク)

ニコ動版:2020/5/9、YouTube版:2020/5/13 ヤギシロさん



皆さんも、天候の変化には気をつけてお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?