見出し画像

ボカロ紹介 20230819


休息をとりつつ、振り返る週末にしたいところ。


8/19の天気。

関東から西日本にかけて高気圧に覆われ、日差しの届く所が多くなります。気温が上がり、残暑が厳しくなる見込みです。東北は前線の影響で雨が降りやすくなります。


8/18のボカロ紹介と日記はこちら。



<バイクの日>

8/19は、「バイクの日」

【バ(8)イ(1)ク(9)】の語呂合わせにちなんで、総務庁交通対策本部が8月19日に記念日を制定しております。

バイク事故が特に多くなる夏場に

運転時の安全などを考え、バイクによる交通事故を防止する

ための働きかけが行われております。


<お絵かきAI>

バイクに乗るミクさん
バイクに乗るリンちゃん
バイクに乗るミクさん
バイクに乗るリンちゃん
バイクに乗るミクさん
バイクに乗るリンちゃん
バイクに乗るミクさん
バイクに乗るリンちゃん
バイクに乗るミクさん
バイクに乗るリンちゃん
バイクに乗るミクさん
バイクに乗るリンちゃん
バイクに乗るミクさん
バイクに乗るリンちゃん
バイクに乗るミクさん
バイクに乗るリンちゃん
バイクに乗るミクさん
バイクに乗るリンちゃん
バイクに乗るミクさん
バイクに乗るリンちゃん

バイクに乗ったミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。細部の粗は挙げていくとキリがないのでご容赦ください。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「都市の街並み」「バイクに乗る」「スリルを楽しむ表情」「風になびく髪」「明るく鮮やかな色調」としています。

服装は、「カジュアルな服装」とだけ指定しました。

バイクに乗るミクさん
バイクに乗るミクさん
バイクに乗るミクさん

横長の方が、スピード感が出て画面が映える気もします。ただし、見えてくるバイク描写の粗も増えちゃいますが……w


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】EASYGOING RIDER【オリジナル曲】

2011/2/9 ヤブイヌさん

キックイッパツで 君はご機嫌
4つ打ちリズムのトコトコが
私のおなかをくすぐるの
これって君がかけた魔法なの?
私をまたどこかへ連れて行ってね

バイクに乗りたくなってくるVOCAROCK名曲。10年以上前の作品ですが、まだまだ聴けちゃうノリの良さ。「ボカ☆フレ!-VOCALOID(tm) FRESHMEN-」収録。JOYSOUND & DAM 配信あり。

ヤブイヌさんは、バイクをテーマにして2011年~2018年まで数曲だけ投稿しておられるミクマスター。好きなテーマに絞って作曲してるのも、ボカロの使い方の一つって感じで良いですね。


さて、仕事行きますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?