見出し画像

ボカロ紹介 20231105


ゆっくり過ごしたい日曜日。


11/5の天気。

西日本から関東、北海道などで日差しが届きます。西日本や東海は暖かな空気に覆われるため季節外れの陽気が続く見込みです。北海道は朝の冷え込みが強まります。


11/4のボカロ紹介と日記はこちら。



<縁結びの日>

11/5は、「縁結びの日」

古くから縁結びの地として人気のある島根県・出雲路の周辺地域では

神在月(かみありつき)には

出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議が行われる

と伝えられていることと【いい(11)ご(5)えん】の語呂合わせにちなんで神話の国・縁結び観光協会が11月5日に記念日を制定しております。


※一般的に10月の旧暦称は神無月(かんなづき)ですが、

出雲大社に神様が集まることから

島根県の出雲地域では神在月とされております。


<お絵かきAI>

縁結びを祈るミクさん
縁結びを祈るリンちゃん
縁結びを祈るミクさん
縁結びを祈るリンちゃん
縁結びを祈るミクさん
縁結びを祈るリンちゃん
縁結びを祈るミクさん
縁結びを祈るリンちゃん
縁結びを祈るミクさん
縁結びを祈るリンちゃん

縁結びを祈るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、シンプルに「バストショット」「神社」「縁結びを祈る」としています。

服装は「着物」とだけ指定。
ネガティブ・プロンプトは特に追加していません。


<ボカロ曲紹介>

大正夢見草 ― LiSmile Art feat. Saki AI 【ボカコレ2023春】

2023/3/19 池上颯人(LiSmile Art)さん

しのぶれど高鳴る胸の鼓動
幼き日に憧れて
恋をした記憶に重なる模様
透き影に身を焦がして
抱き寄せた柔肌は白く
儚い花びら
風に舞い落ちて

ひとひらり 黄昏色に染まり
天に散りゆく

ボカロ曲で「和風」「縁」で検索した中から、新しめの作品を紹介。和風アニソン風の恋歌です。ちなみに「夢見草」は桜の別称

LiSmile Art(リスマイル・アート、略称:リスマ)は、作曲家・池上颯人(RYUTO IKEGAMI)による音楽プロジェクト。2022年から活動を開始し、NEUTRINOやSynthesizerVでの楽曲を発表しています。


あせらず休むことが肝心です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?