見出し画像

2022年のボカロ曲、どれくらい聴けた?


※トップ画像は、AIのべりすとに付属するお絵かきAI機能のTrinartを用いて作成しました。ミクさんが持ってるの、ホットドリンクかしら。


※このvocanote記事は、  #ボカロリスナーアドベントカレンダー2022 に参加しています。

 

まえがき


ボカロリスナーの左馬(ひだりうま)と言います。

よろしくお願いします。
自己紹介代わりに、10の質問への回答を置いておきますね。


ボカロリスナーアドベントカレンダー(VLAC)
(略称これでいいのか……?)

誰かのツイートを見たのをきっかけに、そういや2022年は……と思い出して見に行くと、ほぼ全部埋まって12/4だけ残っていて、滑り込みセフセフ。

これまでは、2019~2021年にVLACの記事を書いてます。

(※ボカロ遍歴の回想Part2は未定。いちおう「ボカレトロを振り返る」シリーズが補足になってるかも。まだ、ボカレトロの最初の一滴に触れたぐらいですけど)


去年は仕事のせいで時間が無くて随分やっつけ仕事だったな……と思い返したのがフラグだったか、日曜なのに呼び出し。何とか帰宅し、12/4本日中には……と書き進めているところ。

さて、2019年は「クリスマス」というテーマのもとに曲を探し、2020年は振り返って当該年内に推しPが投稿してるオススメ曲を探し、2021年は己のボカロ遍歴の経緯をさわりだけ振り返ってみたと。

今年のネタはどうしよう……と困ってます(いつも通り


そもそも、2022年のボカロ曲、どれくらい聴いてたっけ?


ボカコレ、無色透名祭

2022年ボカロ界隈を大いに盛り上げたボカコレ2022春秋無色透名祭も、私個人に関していえば、そこまで深く潜ったりできませんでした(全曲リスナー・全曲チェッカーの皆さんには本当に頭が下がります)。


名古屋リスナー会

アニメやVtuberなどに時間を割くようになって、ボカロを聴く時間がだんだんと減って。その中で、ボカロへのモチベーションを維持してくれたのが、私にとっては茜涼夏さん主催の名古屋リスナー会でした。レギュラーのちるぶさんにも感謝を。

名古屋リスナー会はお気に入りの曲を紹介し合う集まり(ボカロ曲に限らない)です。ニコ動を聴き漁って紹介候補曲のリストを作ったり、あとで記事にして自分の好みを再確認することも楽しかった!(*´▽`*)

(2022年中に書いた名古屋リスナー会vocanote)

第46回(2022年8月)と第47回(2022年9月)も、記事にするのがずるずると遅れちゃってるなあ。年内には何とか書きたいです。

でも、ボカロへ続く他のチャンネルが皆無なわけじゃなくて。その気になりさえすればいっぱいあるんですよ。少し例をあげるなら……


御丹宮くるみ

ボカロの伝道師、我らがバーチャルボカロリスナー御丹宮くるみ(おにくくるみ)氏を応援していきたい。ボカロリスナーなら『ボカロソングガイド名曲100選』はマストとしてオススメですよ!

YouTubeやnoteでの活動も応援しています。


「め」の人

ドラムについては一家言ある最強ボカロリスナー、「め」の人。名古屋リスナー会ではお世話になりました。またお会いできる機会がありますように。今回のボカロリスナーアドベントカレンダーにも参加されてるので、みんな要チェックだ!


苔餅ラジオ

全曲リスナーのB,Fパイセンと苔氏さんがタッグを組んだ企画。ニコ生ラジオで月10選を熱く語っています。ボカクロ準レギュラー、おめでとうございます!!ヾ(*´∀`*)ノ


ぼかれびゅ、Kiite Cafe、ボカクラ、ボカ生

  #ぼかれびゅ って企画も。

Kiite Cafeでは、ギザさん達が頑張ってるし。

もちろん各地のボカクラも。情勢が収まったら参加したい。

もう一度、ボカロ分野への興味を少しずつ取り戻したいな。

古巣のボカ生もまだ活動してるし、こっそり覗きに行こうかしら。


2022年で聴いてきた曲の振り返り


前述の名古屋リスナー会以外にも、noteの日記でボカロ曲紹介を続けてたのを振り返ってみます。毎日更新してます(現在進行形)。以前は昔の作品を取り上げてたんですが、リスナー会が年内お休みになった10月頃から、意識的に2022年度の曲を探していました

そこで、かろうじてボカロ新曲との接触が保たれてたかも。取り上げてきた紹介作品から10作品ほどピックアップ。


BeatSea「チェックメイト - feat.初音ミク」

2022/11/2 BeatSeaさん

BeatSeaさんのゆったり曲とか、聴き入るに決まってるじゃないですか……反復の中で少しずつ捻ってくるメロや歌詞が、あーそこそこ、という感じで心をくすぐってくれるのです。


蒼と海鳥 / 鏡音リン

2022/4/27 ZEROKUさん

波音と融け合うリンちゃんの掠れ声、うねり飛沫をあげるメロディの瑞々しさよ。ボカコレ2022春作品で聴いた中では特に好きだなあ。


東京幻想旅行記 feat. 可不

2022/3/30 白風珈琲さん

これは可不ちゃんの扱い方の正解の一つだと思う。白風珈琲さんの実力は当然の前提として。


【小春六花】さユり / 花の塔 を歌ってもらった【リコリス・リコイル】

2022/9/12 カバー:タカオカミズキさん

ほぼ全話の考察記事を書くぐらいハマってた、リコリコのEDテーマ。趣味に走ったぶっ飛び百合アニメでした。だがそれがいい。


【初音ミクDark】 青を焚べて 【 keeno 】

2022/9/1 keenoさん

まさか2022年になってkeenoさんのバラードミクさんに再会できるとは思っていなかった。ありがとうございます。

(参考) 忘れられない名作

【MMD】glow【PV】

2011/4/9 曲:keenoさん、MMD-PV:ネルドラPさん


あるいは地下鉄の私 / 知声、濁茶

2022/10/11 濁茶さん

楽しくて懐かしくなるメロディに目を細めちゃいます。よちよち歩くカエルくんも可愛い。箍を外して、明日へと歩んで。


星の航路/初音ミク

2022/6/3 fukashiさん

ボカコレ2022春にfukashiさんが出ることで一躍知られたのは本当に良かったと思う。YouTubeも聴いてあげて。ニコ動での再生数の100分の1なのよ。


frosty / 市瀬るぽ feat. #kzn

2022/10/28 市瀬るぽさん

「どこまでも遠い場所で、また会おう」

電子の海でスリープし続ける彼女と、いつか再会できる日は来るのでしょうか。kznちゃんがその間を取り持つことになるのかな。

そういえば、キズナアイのアニメも計画されてるそうで。

TVアニメ「絆のアリル」PV第1弾/2023年放送開始!

2022/12/2 (2分)


小陽春 feat.flower

2022/2/6 負二価-さん

まさに異才。眩暈と陶酔が渾然となって耳を浸す。


【オリジナル】海の月 / 初音ミク mtrika【VOCALOID】

2022/11/11 mtrikaさん

最初に聴いた時から、最後まで聴き入りました。個人的に、2022年10選入り。ピアノの美しい音色に弱いんだよ……素晴らしいわ……


上記の曲に行き当たるまで他の作品も数曲あたってるので、2022年度の曲は日記関連だけで500曲ぐらい聴いてるはず。

名古屋リスナー会のたびに100~200曲ぐらいは聴いてるから、今年はやっと1000曲くらい聴けてる勘定。まだまだですね。


2022/1/1~12/3の日記で紹介したボカロ曲のうち、2022年度に投稿された作品: 149曲

日記で紹介した順(上が新しくて、下が古い方)なので、投稿日時はバラバラ、リンクも検索性も皆無ですけど、あなたの好きな曲があれば嬉しい。

上記で紹介した作品も含んでます。

イマニシ 「トワイライトシアター」feat.yuki
ミラレルミラー feat. 歌愛ユキ
【可不】星になれない僕達は【オリジナル】
雫 /Auzenismo
frosty / 市瀬るぽ feat. #kzn
ふわふわトラベラーズ! / 小宮かふぃー feat. 音街ウナ
ラムレーズン・パンケーキ / 初音ミク
ckwa - ねむくはないけどおねむみたい feat. 初音ミク
あるいは地下鉄の私 / 知声、濁茶
ハレルヤ / 蓮々 feat. 可不
Orange - 知声 prod by Naki(WEST KHAKI LAKEWOOD)
DECO*27 - サラマンダー feat. 初音ミク
字を食ふ季節 / 初音ミク(Shed tears / Hatsune Miku)
海まで、/tokagie feat.音街ウナ
離想像 / Riptom (IAオリジナル)
コーヒーブレイク・サンデー/KAITO
秋時雨、後、残照。 / renybox feat. IA AI
【オリジナル】海の月 / 初音ミク mtrika【VOCALOID】
【初音ミク】碧空 2022ver.【オリジナル曲】
熟果(Illさん)
生活観/初音ミク
砂漠と金魚/Magnolia feat.初音ミク
BeatSea「チェックメイト - feat.初音ミク」
隔離病棟4号室で feat. 夏色花梨
秋 遊 feat.初音ミク
Re;Start / 春馬崚木 feat.初音ミク
空回りライブラリ / 雪乃イト feat. 夏色花梨
インパルス + 初音ミク
【flower×初音ミク】オカシナクニヘ【エレクトロスウィング/オリジナル】
魔女と神薙の森 / 可不・きりたん・すずきつづみ - Fty
旅路の果て、空の慟哭 instrumental version
〽 星旧 / higma feat. 初音ミク
ミッドナイトハロウィンパーティ / kenpi feat.可不
Castle / 初音ミク
真夏のソフトクリーム。(わおん。さん)
誑き_feat.初音ミク(Original)
ゼフィランサス / 水雲 feat.星界
KiiTail - AM2:00 feat.初音ミク
ノルンの星屑の夜 feat.可不 / ロップ
ねこのかめん / 初音ミク&鏡音リン
【可不】ネオン街【オリジナル】(じゃのめさん)
優しい答え - ムラタシユウ feat. 初音ミク
Fake Summer / 初音ミク
Room (feat.歌愛ユキ) / Togo
【MV】夏果て/ベルフラワー feat.VY1_Lite
「結月ゆかり」木枯らし「オリジナル」- Charo
Missing Link - 藤末樹 feat.初音ミク【Official Music Video】
降る朝 / 初音ミク
アスファルトが宝石に見えた / 鏡音リン
【小春六花】さユり / 花の塔 を歌ってもらった【リコリス・リコイル】
森の女王とロストアロー feat.初音ミク
咲ける夏サーガ / 鏡音レン
Re:深海アクアリウム/瑠芽 feat.Eleanor Forte AI
【ONE_Cevio】夏の居場所【オリジナル/Original】
杪夏 feat.カゼヒキ
Apathy / 初音ミク
Windward / めろう
虎ぶってる? / VY1 & v flower
Midnight Cat / Yosukenchos feat. 結月ゆかり
【初音ミクDark】 青を焚べて 【 keeno 】
この道のつづく先/AIきりたん
夏の幻 / ねむたみ。 - 「誰」
【MV】white haze / towa
「Flightless」 baika feat.初音ミク
夏空へ、オーバー / 初音ミク
凍らぬ夏 / 初音ミク
夏燦燦 / Tsuu feat.初音ミク
ピース / 初音ミク / o k a
【VOCARAP】Ultra Pina Colada 【Torero&夜行梅&Mayrock】
誘爆街 / appy feat.可不
Σ(foruteさん)
【MV】正しい音楽の辞め方 / Fιφne×重音テト
蝉時雨が止む前に / Riez feat. 初音ミク
ルッカウル/可不
雨のロンド / あぽろ feat. 可不
透明少女は眠らない。初音ミク
√ まじないあそび / 星界
青く駆けろ!(Original ver.)/ まらしぃ feat.初音ミク(Hatsune Miku)
*Luna - Ours feat.初音ミク
夏避行 / feat.IA
風鈴歌 / feat. 初音ミク
BRIDGE OVER TROUBLED WATER / SIMON & GARFUNKEL [Synthesizer V COVER]
新時代を歩くなら/森羅feat.初音ミク
【KAITO】どこへも還らない夏 / よだひかる
最高の夏と最低の僕ら/可不
『追憶と新緑』- kokone
夜道を征く【滲音かこいオリジナル】
散々でいる/鶴三 feat.初音ミク
群青航路 / いるかアイス feat. すずきつづみ
夏風物詩 / 星界
Prism 初音ミク
君の夏 feat. 鏡音リン / RoKu_6・オリジナル
海と昇華 / 宮守文学 feat.初音ミク
夏を脱いで / feat. flower
やすみ-『セフィア』feat.可不(KAFU)
溺れた魚と夜の海 / ミヤジマタクヤ feat.星界
ディスコテークは止まない音を語らない / まだ、誰も知らない小説の盗作 feat.初音ミク
サマー シンドローム / Ray feat. 初音ミク
雨上がりに少女/feat.可不
Charlotte / 音街ウナ
Around The World / Twinfield feat. 初音ミク
Awake Now / 雄之助 feat. 初音ミク【Music Video】
メルティングブルー feat.初音ミク
僕は歌う。空は歌う。 / 闇音レンリ
Swizzll - Overcast ft. 闇音レンリ
Rainy Step / いるかアイス feat. 初音ミク
リトルハートダイアリー feat.初音ミク & flower
声を灯せ - Miku + Ungifted
refrain/星界
うさぎ浮遊感 / 初音ミク
泡/シロクマ消しゴムfeat.初音ミク
Rainy/鏡音リン[EO(エオ)]
hue / 268 feat.初音ミク
夜明け、ユメを唄う。/PeterPan feat.初音ミク
アヒルと歌う可不 / VUG feat 可不 with アヒル
完全七度 / いち野 feat.可不
月光 / はるまきごはん×キタニタツヤ feat.初音ミク&鏡音リン MV
月とロゼのEuphoria/瑠芽 feat.闇音レンリ
ゆらり / 知声 - 「誰」
星の航路/初音ミク
プルメリア / 可不 - Original
hello, early light / 知声
【可不】東京ナイトホーク【夏山よつぎ】
コントレイル/ U_nesco feat.IA
さよならスナイデリー / ぽてんしゃる0 feat.初音ミク
コピーアンドロイド/可不 #ボカコレ2022春
オーダーメイド / feat. VOCALOIDs
Guiano - 花 (feat.IA)
蒼と海鳥 / 鏡音リン
ピリオドを打つ(ごめんなさいが言えなくて)
ゼロになって / のぼる↑ feat. 夏色花梨
whirlwind / mawari feat. 可不(KAFU)
猫溜まり / feat. 初音ミク
桜 / 風原 feat. 小春六花
東京幻想旅行記 feat. 可不
たしかめて / 雪歌ユフ
【初音ミク】輝いているよ【オリジナル】
ロスト・デリュージョン/重音テト(Lost Delusion / Kasane Teto)
≒ (ニアリーイコール) / 初音ミク × 鏡音レン
いつか(feat.音街ウナ, 初音ミク)
初音ミクNTにオリジナル曲をプレゼントしました「Future Calling」
Mizore - BLUE BEE feat.初音ミク & flower
【初音ミク】Frost Flower【オリジナル】
小さな光だけど / 市瀬るぽ feat. 初音ミク
小陽春 feat.flower
靉靆 / さとうささら
蛍はいなかった / はるまきごはん feat.初音ミク


あとがき代わりのお絵かきAIコーナー


まったく曲と関係ないボカロキャラにいきなり話が飛びます。10月ぐらいからお絵かきAIでずっとミクさん・リンちゃんを描かせてまして、できた絵のうち良さげな一部を貼っておきます(ぉ 元素法典なども援用してますが、細部がいい加減なのはAIゆえにご容赦ください。


紅葉、窓辺のミクさん
ヨーグルトを食べるリンちゃん
月下のミクさん
星空とリンちゃん
天使なミクさん
砂漠のリンちゃん
朝の海辺、ミクさん
雪の駅、リンちゃん
あくびするミクさん
笑うリンちゃん


多少の課金は必要ですが、AIのべりすとの有料コースを選ぶだけでもルミナ(絵を生成すると消費するポイント)は得られるので、そこから試してもいいと思います。


そろそろ、こんなもんでいいかな。次に書くとき用のネタも考えておかないと。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

また、vocanoteで会えますように。







おまけ2コマ

そのときリンちゃんに電流走る

「新曲が聴けてないって!?」
「新曲、聴いてよねっ!!」


オチはありません。新曲は聴きます。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?