見出し画像

ボカロ紹介 20231011


今日は良い天気になりそう。


10/11の天気。

上空の気圧の谷が東に抜けて、大陸の高気圧が日本列島を覆ってきます。全国的に晴れるところが多くなりそうです。

西日本や東海は昼間の気温が25℃を超えて、汗ばむ陽気となります。


10/10のボカロ紹介と日記はこちら。



<ウインクの日>

10/11は、「ウインクの日」

10月11日の各数字「10」と「11」をそれぞれ右に90°倒して見ると、ウィンクをしているように見えることにちなんで記念日が制定されております。


余談

10月11日にウィンクすると、想いを寄せている人に気持ちが伝わる

という迷信があり、

朝起きたときに想いを寄せる相手の名前の文字数分ウィンクする

と、実際にその人に逢えるようになる

のだとか。

※あくまでも迷信

(参考)

なお、10月11日は「国際ガールズ・デー」でもあります。

国連が10月11日に国際デーのひとつとして記念日を制定しております。

国際表記:International Day of the Girl Child

主に開発途上国では、10代以下の多くの女の子が

学校に通えない
結婚を余儀なくされる
貧困と戦っている
多くの制約を強要される


などの現状を鑑み、例年10月11日を中心に

女の子の人権について考え、教育とエンパワーメントを推進していく

ためのイベントが世界各国で展開されております。


<お絵かきAI>

ウインクするミクさん
ウインクするリンちゃん
ウインクするミクさん
ウインクするリンちゃん
ウインクするミクさん
ウインクするリンちゃん
ウインクするミクさん
ウインクするリンちゃん
ウインクするミクさん
ウインクするリンちゃん

ウインクするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「バストショット」「明るく可愛い」「小さく微笑む」「片目は開け、もう片方の目は閉じてウインクする」としています。

服装は指定なし。ネガティブ・プロンプトも特に追加していません。


<ボカロ曲紹介>

ネオンサインにウィンクして/霧島feat.初音ミク

2021/10/15 霧島さん

ブルーのリボン結び
逆回転の恋ゴコロ
Lesson.1
まず目を見て正しい愛し方教えて

それから街覆う 星屑
キャンディみたいに砕いて!
かなしみなんて Bye bye
Pinkの夢を見せたげる

どこか昭和の懐かしさが滲むレトロポップ、future bass
ボカコレ2021秋参加作品です。

霧島さんは、2016年から投稿しているボカロP。自音源のUTAU「逆音セシル」(さかね・せしる)を作ったり、MVも自ら手掛けたりと多才な方ですね。割と早い時期、2017年から初音ミク他の音源も使用しています。

代表作は、オリジナル曲では「天国を食べた」など。
カバー曲では「ロキ」逆音セシル&夕歌ユウマカバーが伸びています。

(参考)

〔NEUTRINOオリジナル曲〕天国を食べた/AIきりたんfeat.霧島

2020/2/23 霧島さん

饗宴を覗いて知って
空が怖くなった
またバイバイの合図 爆ぜるよりももっと暗く
ちょっとフラットだけど それでいいよ
4分前のアイロニー

じゃあね ゆらゆらと砂を掃くように
きみに聴こえているうちに
少年は知った ここにあいはないと
すてきな最後の日

〔UTAUカバー〕ロキ/逆音セシル&夕歌ユウマ

2018/3/19 原曲:みきとPさん、カバー:霧島さん

ロキロキのロックンロックンロール
かき鳴らすエレクトリックギターは
Don't Stop! Don't Stop!
さあ君の全てを 曝け出してみせろよ
ロキロキのロックンロックンロール


やることが多くて困っちゃうな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?