見出し画像

ボカロ紹介 20230614


今日も涼しく過ごせますように。


6/14の天気。

梅雨前線上の低気圧が北東に進み、関東など東日本を中心に雨が降ります。また、寒冷渦の接近に伴って、西日本や山沿いでは天気の急変に注意が必要です。


6/13のボカロ紹介と日記はこちら。


<世界献血者デー>

6/14は、「世界献血者デー」です。

ABO式血液型を発見した生物学者のカール・ラントシュタイナー博士の誕生日
1868年6月14日を祝して、

国際赤十字・赤新月社連盟
世界献血団体連盟
国際輸血学会


が合同で6月14日に記念日に制定しており、
国際デーのひとつとなっております。

国際表記:World Blood Donor Day

(参考)

ちなみに「献血の日」は別にあって、8月21日だそうです。


<お絵かきAI>

献血ポスターのミクさん
献血ポスターのリンちゃん
献血ポスターのミクさん
献血ポスターのリンちゃん
献血ポスターのミクさん
献血ポスターのリンちゃん
献血ポスターのミクさん
献血ポスターのリンちゃん
献血ポスターのミクさん
献血ポスターのリンちゃん
献血ポスターのミクさん
献血ポスターのリンちゃん

献血ポスターのミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「献血ポスター」「献血を呼びかける」「ボカロ制服」としてみました。なお、ネガティブ・プロンプトで「血まみれ」「血で汚れた」と指定するのが大事です。でないと、ドラキュラみたいに口の周りを血で汚したおぞましいミクさんやリンちゃんが出現するので……((((;゚Д゚))))


<ボカロ曲紹介>

DECO*27 - ヴァンパイア feat. 初音ミク

2021/3/9 DECO*27さん

あたしヴァンパイア
いいの?吸っちゃっていいの?
「もう無理もう無理」なんて 悪い子だね
試したいな いっぱいで吐きたい まだ絶対いけるよ


ヴァンパイア / MORE MORE JUMP! × 初音ミク

2022/10/31 曲:DECO*27、歌:MORE MORE JUMP! × 初音ミク


とはいえ、献血に関連するボカロ作品は、黎明期のネタ曲ぐらいしか見当たらず。血液関連だと、もっとも有名なのはこれか……

さすがに他にもあるはずですが、探し方の問題かも。良さげなのを見つけたら追記したいところ。時間が許せば。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?