見出し画像

ボカロ紹介 20231123


祝日で良かった。ようやくまとまった文章が書けそうです。


11/23の天気。

日本海北部の低気圧から伸びる前線が通過する北海道から北陸にかけて天気が下り坂です。
西日本から関東は晴れて気温が上がり、小春日和が続きます。


11/22のボカロ紹介と日記はこちら。



<あんこうの日>

11/23は、「鮟鱇(あんこう)の日」

例年11月23日には山口県・下関漁港

下関さかな祭

が開催されているのに加えて、

下関漁港は鮟鱇あんこう水揚げが日本一なことから、山口県の下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が記念日に制定しております。

また、鮟鱇の可食部分7箇所は

七つ道具

とも呼ばれており、
「1123」のそれぞれの数字の和が「7」(=1+1+2+3)になることからも、
11月23日に記念日が設けられております。


<お絵かきAI>

鮟鱇鍋を食べるミクさん
鮟鱇鍋を食べるリンちゃん
鮟鱇鍋を食べるミクさん
鮟鱇鍋を食べるリンちゃん
鮟鱇鍋を食べるミクさん
鮟鱇鍋を食べるリンちゃん
鮟鱇鍋を食べるミクさん
鮟鱇鍋を食べるリンちゃん
鮟鱇鍋を食べるミクさん
鮟鱇鍋を食べるリンちゃん

鮟鱇鍋を食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。
本当に鍋なのか怪しい描画になってたり、いつも通り細部が変に歪んだりしていますが、ご容赦ください。

プロンプトは、「バストショット」「冬」「室内」「家庭の食卓」「鍋」「食卓の鮟鱇鍋を見る」「美味」「満足」としています。

服装は「カジュアルな服装」とのみ指定。
ネガティブ・プロンプトは特に追加指定していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】 鍋のうた 【ボカロピアノ曲】

2022/3/27 もももんびさん

【夏色花梨】鍋の詩DXⅡ【ボカロピアノ曲】

2023/4/21 もももんびさん

頬を掠める風雨はとても冷たくて
寂しい季節を乗り越える為今は
今宵は綺麗な月夜で
鍋を食べようよ

鮟鱇(あんこう)鍋に特化したボカロ曲は見つけられなかったので……普通の鍋の歌で。

美しいメロディで鍋を歌うボカロピアノ。「鍋のうた」をリアレンジした「鍋の詩DXⅡ」では、夏色花梨先輩がまるでミュージカルの一幕かと思わせるような歌い上げをみせてくれます。

もももんびさんは2016年から投稿しているボカロP。ピアノメロが得意な方ですね。主にミクマスターでしたが、2022年頃から夏色花梨メインにシフトしています。


さすがに、進捗を何とかしたいところ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?