見出し画像

白とボカロ曲 5選


※トップ画像は、傘村トータさん「White / feat. IA & 結月ゆかり」からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


4月6日は、四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せから「白の日」。

赤月ゆにちゃんの紹介はというと。

コンビーフのボカロ曲はさすがに無いやろ……

一つだけとはいえあるのか……

閑話休題。白に因んだボカロ曲を5選してみました。



1.白の季節 【初音ミク】(オリジナル)(ゆうゆPさん)

白の季節 私を隠さないで
君に聴いてほしいこの声を
明日の私に笑顔があるように
そっと祈るよ

ゆうゆ / 篠螺悠那さん、2007年11月投稿。初期名作の一つですね。「桜の季節」と同じ月に投稿されていますが、若干知名度は劣っているでしょうか。とはいえ、74万再生はありますが。堂々たる冬の名曲で、三拍子に乗せながら民族調がかったメロディが哀愁を誘います。未見の方はぜひ。


2.【蒼姫ラピス】曇り空のエール【オリジナル】(りねずさん)

この憂鬱な曇り空の日々だって
いつの日にか愛おしく思えるだろう
だからどうか破りかけのキャンバスに
向き合って 君の色を塗って

りねずさん、2015年10月投稿。「驚きの白さ」タグから選びました。このタグには西島尊大さんのインストなどもあったのですが、より思い入れの深いこちらを。「曇り空のエール」は、りねずさんが引退宣言をした後に、また戻ってきて一作のみ投稿された作品です。お洒落なメロディがとても美しいボカロピアノの隠れ名曲で、疲れた人への応援歌になっています。りねずさんは、もっと評価されてほしいですね……


3.ホワイトリリー / 闇音レンリwhisper(ケイエヌさん)

ケイエヌさん、2016年10月投稿。タイトルから察せられますが、百合曲ですね。一方の子の思いを歌っていると取れる歌詞で、素直になれなくて嘘をついてしまう様が、メロディの緊迫感も相まって可愛く切ない。「白い嘘」(white lie;たわいない、罪のない嘘)にもかけられているんですね。曲のリズムとレンリちゃんの歌声が渾然一体となって揺らいで、心をとらえてくる魅力のある作品です。


4.White / feat. IA & 結月ゆかり(傘村トータさん)

傘村トータさん、2018年3月投稿。作者さんの持ち味が存分に発揮された、見事で美しいピアノバラードです。投稿者コメントによると、とある漫画を読んで作ったそうですが、いったいどの漫画でしょうね……気になるなあ。色々な作品に当てはまりそうで。歌詞からすると、幽霊ものなど合いそうですが……こればかりは想像するしかないですね。


5.【雪歌ユフ】スノウドロップ【UTAUカバー】(原曲:minao(希望P)さん、カバー:oisiisioさん)

君は私に色をくれた
あたたかいくらい 真っ白な色
君の色に染まっていく 指先まで

原曲は、minao(希望P)さんの「☆★ 初音ミク 『スノウドロップ』 ★☆ (オリジナル)」(2008年3月の初投稿作)。紹介したのは、このスノウドロップをoisiisioさんが雪歌ユフさんでカバーした、2010年12月投稿の紅白UTA合戦2010参加作品です。

スノウドロップは、冬の終わりから春先にかけ花を咲かせ、春を告げる白い花として知られます。ドイツには、「雪が自らに色が無いため色を分けてくれるように花に頼んだが拒まれ、唯一それに応じたのがスノウドロップだった」という民話があります。原作曲者のminaoさんは、この民話を元に歌詞を書いたそうです。雪に白い色を与えたスノウドロップになぞらえ、音を与えてくれたマスターへ感謝するボカロやUTAUたちの歌にもなっており、私にとっては忘れられない作品です。

君は私に音をくれた
あたたかいくらい まっすぐな音
君の音に染まっていく 心まで


それでは、今日はこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?