見出し画像

日記 20220403


まだ少し寒い日が続きますけど、4/5頃からは暖かくなりそうとのこと。

春がちゃんと来てほしいなあ……。


<ボカロ曲紹介>

森へ行く

2007/11/3 原曲:倉橋ヨエコ、カバー:ワンカップPさん

緑の中に風が通って私も追いかける
置いてかないで
迷子になっても 耳を澄まして切り株に座れば
聴こえる風の歌

懐かしい作品から。2007年のボカロ黎明期、ワンカップPさんによるMEIKO姉さんカバーです。ミクさんはコーラスで参加。

2007年8月末に初音ミクが登場してボカロシーンが始まった印象がありますが、その前からもうMEIKO・KAITOが出ていました。ワンカップPさんはMEIKOを用いたカバー曲を多く作っており、柔らかい調声は当時のリスナーたちに感銘を与え、伝説のMEIKOマスタータグも付けられるほど。今聴いても味のある歌わせ方だと思いますよ。



<もちまる日記>

お散歩中に大型犬と遭遇しちゃった猫がびっくりしてこうなりました…

2022/4/3 (3分)

お花見に来た公園を我が物顔で散策していたもち様でしたが……なんと先客が。大型犬2匹を連れた方が、通り過ぎていきます(画面には映らず)。もち様はぺたっと寝そべって固まってしまいました。犬を見るの、これが初めてなのかな? 向こうはもち様を気に留めずに行ってしまいましたw

トーマスがおやつを運んでたときの猫の反応がかわいすぎましたw

2022/4/3 (4分24秒)

プラレールにきかんしゃトーマスを走らせる下僕さん。もち様が不思議そうに見てきます。荷台にもち様のおやつを載せて走らせてやると……途中で何とか取ろうとしてひっくり返しちゃいましたw 小さな怪獣現る。無事におやつにありついたもち様なのでした……w


<Rabbit Simulator>

うさぎになって大草原で生き延びるゲーム【Rabbit Simulator】

2022/4/3 (23分58秒)

牛沢さんの「Rabbit Simulator」実況プレイ動画。

兎になって草原を駆けまわり、ニンジンを取って食べるゲームらしい……オオカミに追っかけられたりしますけど。説明が最低限しかないので、手探りで色々やってみるゲームは牛沢さんに向いてますね……。はたして、つがい相手を見つけられるでしょうか?


<もじぴったん>

東大同士が言葉のパズルでガチバトルしたら最強語彙連発w【もじぴったん】

2022/4/3 (20分16秒)

QuizKnockもじぴったんガチ勢・鶴崎さんと、クイズ王・伊沢さんが語彙力バトルを繰り広げます。もじぴったんで3先(先に3勝で勝利)は、あまり聞かない対戦だなあw

「い」「う」や「か」行は使いやすいので温存しておいて、それ以外を先に使うといい、など本気でガチ勢じゃないですか、鶴崎さん。他にも、中央付近はパネルを置きやすいけど、ひっくり返されるリスクも高いなど。激戦となった語彙力勝負、軍配が上がったのはどちら……?

(参考)

ちなみに、過去のQuizKnockもじぴったん動画はこちら。

東大生がもじぴったんやったら最強語彙連発ww

2020/3/31 (16分9秒)


<閉店事件>

【閉店事件】サクッと開店しますかね!え?いや怖くないし。【雪花ラミィ/ホロライブ】

2022/4/3 ライブ配信(2時間47分41秒)

ホロライブ5期生、雪花ラミィ「閉店事件」実況プレイ配信。

スタバシミュレーターでうまく飲み物が作れず、バイトなのに切れ散らかしておりますw 最後には上手くなってましたけどw ホラーゲームがめちゃ苦手なラミィちゃんなので、驚かしポイントの反応良いなあ……ホロでもこれだけの悲鳴の持ち主はなかなかないのでは。もう半年はやらない、などと言わず色々ホラゲやってほしいなあ……(*´▽`*)


<めっさんの化け物エピソード>

【小森めと】引きこもりニート襲来!?地球外生命体!台パン破壊神?壁?#めとたま 対談バトル!!【犬山たまき】

2022/4/3 ライブ配信(1時間5分30秒)

宇宙人を名乗る小森めと(ブイアパ)犬山たまきくんとの対談配信!

いろいろ面白話を披露しためっさん、バケモノエピソード3選というマシュマロが来てたんですけど、そのレベルが凄い。

・幼少期に家に木を持って帰りたいと思い、一日学校を休んで児童館の木を蹴り続けて(8時間ぐらい)母親に病院に連れていかれそうになった

・酔っぱらってカラオケのデンモクを持ち帰り、あやうく警察沙汰に

・終電の新幹線に間に合わなくなりかけて、靴を脱いで手にもち、名古屋駅の構内を裸足でガンダッシュ(全力疾走)する

どんだけ伝説が出てくるんだ……恐ろしいな、めっさん……w 50m6秒前半で走れるのは凄いなw その他にも色々アレなエピソード満載なので、思い切り笑いたい方はぜひぜひw

(参考)

めっさんの本気料理に対する皆さんの感想。

【10視点】小森めとの本気の料理を見た各チームの反応まとめ【切り抜き/CRカップ/本気の料理】

2021/10/10 (6分23秒)


<夜廻>

【夜廻】完全初見。夜道は危ないってお母さんが言ってた【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ】

2022/4/3 ライブ配信(3時間18分)

にじさんじライバー、アンジュ・カトリーナ「夜廻」初見実況プレイ配信。女の子を操作して、夜の暗がりを歩き回り、アイテムなどを探していきましょう。と思ってたらチュートリアルでいきなり……! 鬼畜さに思わず息をのんでしまうアンジュ。こういうゲームなんですよね……

丁寧に心を抉ってくるので、アンジュにも結構響いていたようです。まだお姉ちゃんを探さないといけないけど、メンタルがだいぶやられたので一端終わり。4/4にまた続きから最後までやる予定とのこと。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?