見出し画像

ボカロ紹介 20230902


そろそろ進捗を見直さないと……


9/2の天気。

関東から近畿にかけて太平洋高気圧に覆われ、晴れて暑さが続きます。東北や北陸は秋雨前線の影響を受けて、暑さが少し落ち着く見込みです。


9/1のボカロ紹介と日記はこちら。



<宝くじの日>

9/2は、「宝くじの日」

【く(9)じ(2)】の語呂合わせにちなんで、宝くじの運営管理業務を行っている第一勧業銀行(現:みずほ銀行)が9月2日に記念日を制定しております。

当選しても引き換えられず、時効となってしまう宝くじが多い

ことから、時効防止呼びかけのために記念日が制定されております。

近年ではキャリーオーバーと呼ばれる配当金繰越しキャンペーンなども行われておりますが、関係者によると

それでも各回時効となる当せん金は多い…

とのこと。

公式の発表によると、2021年度確定の時効当せん金112億円

1億円以上の時効当せん金が15本

ありました…。

時効当せん金は宝くじの発券元となる全国都道府県及び20指定都市へ納められ、

収益金とともに公共事業などに役立てられている

ものの、関係者は

できれば当選した宝くじは換金して、当選者ご自身のために役立ててほしい

と漏らしているそうです。

また、宝くじが日本で初めて発売されたのは、1945年10月29日のことで、
同日は

第1回宝くじ発売の日

として記念日が設けられております。

1973年からは宝くじの外れ券の中から

ラッキーナンバー

と呼ばれる番号を選んで賞品を贈る

宝くじの日 お楽しみ抽せん

宝くじの日に合わせて9月2日に発表されております。


<お絵かきAI>

宝くじが外れたミクさん
宝くじが外れたリンちゃん
宝くじが外れたミクさん
宝くじが外れたリンちゃん
宝くじが外れたミクさん
宝くじが外れたリンちゃん
宝くじが外れたミクさん
宝くじが外れたリンちゃん
宝くじが外れたミクさん
宝くじが外れたリンちゃん


宝くじが当たったミクさん
宝くじが当たったリンちゃん
宝くじが当たったミクさん
宝くじが当たったリンちゃん
宝くじが当たったミクさん
宝くじが当たったリンちゃん
宝くじが当たったミクさん
宝くじが当たったリンちゃん
宝くじが当たったミクさん
宝くじが当たったリンちゃん


宝くじが当たったり外れたりしたミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、

宝くじが外れた方:

「家の中」「宝くじが外れてガッカリする」「落胆や悲しみ、がっかりした表情」「暗めの色調やシャドウ」

宝くじが当たった方:

「家の中」「宝くじを手に持ち、数字を確認して、大喜びしている」「喜びや驚き、幸福感に満ちた笑顔」「明るくて鮮やかな色調」

としています。

服装は「私服」とのみ指定。

ネガティブ・プロンプトは特に追加していません。

……何だか「551の無いとき……あるとき!」みたいになってしまいました(関西ローカルネタ


<ボカロ曲紹介>

くたばる現代人/feat.初音ミク

2023/6/23 ボンジュール向井さん

宝くじ当たったら何をしよう
疲弊したその身体慈しもう
お仕事投げ出してさ日向ぼっこ
流れる雲を眺め黄昏時

そんな楽しそうなことを考えたら
虚しさだけ残り少し後悔

疲弊した現代人の心に沁みる、のんびりアコギバラード。

ボンジュール向井さんは、2021年から投稿を始めているボカロP。もともと歌ってみた出身で、当初はUTAUから入り、途中からミクマスターになっています。


さてさて、仕事をささっと片付けますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?