見出し画像

ボカロ紹介 20230801


八月が始まりました。

積み残したことを、まず片付けて行かないとなあ。


8/1の天気。

台風6号が沖縄に接近します。
南西諸島は雨や風が強まり大荒れの天気となるおそれがあります。
関東は雲が広がりやすく、激しい雷雨に注意が必要です。
北日本や西日本は日差しの届く所が多い見込みです。全国的に厳しい暑さが続きそうです。


7/31のボカロ紹介と日記はこちら。



<花火の日>

8/1は、「花火の日」

花火に関する下記3つの事柄が8月1日に重なったことから記念日が設けられております。

1948年8月1日 戦時中に禁止されていた花火が解禁

1955年8月1日 花火爆発事故が起こる
東京都墨田区の花火問屋で大規模な爆発事故が発生
この事故により近所の住民18人が犠牲となり、83人が負傷

例年8月1日 大阪で世界ーと称される花火大会が開催
教祖祭PL花火芸術

上記を踏まえつつ花火を鑑賞として楽しむとともに

どんな種類の花火でも、
使用の際は危険性もあることをしっかり認識する


ことが呼びかけられております。

(参考)

ちなみに5月28日も「花火の日」で、日本最古の花火大会として知られる「隅田川花火大会」が由来。
8月7日は、「おもちゃ花火の日」「花火人の日」だそうです。


<お絵かきAI>

花見を見るミクさん
花火を見るリンちゃん
花火を見るミクさん
花火を見るリンちゃん
花火を見るミクさん
花火を見るリンちゃん
花火を見るミクさん
花火を見るリンちゃん
花火を見るミクさん
花火を見るリンちゃん
花火を見るミクさん
花火を見るリンちゃん
花火を見るミクさん
花火を見るリンちゃん
花火を見るミクさん
花火を見るリンちゃん
花火を見るミクさん
花火を見るリンちゃん
花火を見るミクさん
花火を見るリンちゃん

花火を見るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「夏の夜」「花火を見る」「華やかな浴衣」「喜びに満ちた笑顔」「夜空に打ち上がって咲いている華やかな色とりどりの花火」「夏祭り」「花火大会」「イルミネーション」「屋台」「ロマンチックで幻想的な色調」としました。


<ボカロ曲紹介>

君が夏へと戻る日 / Ray feat. 初音ミク

2023/7/21 曲:Rayさん、調声・Mix:深海夢望(ミミミミ)さん

「あの日の彩。」
夜半に大輪灯る
消えたはずの君が
眩しすぎて
目を逸らしたんだ
光露の揺らぐ果てに
吹き返した未来
蜃気楼を穿つよう
夏に駆けた

夏の花火に、いなくなってしまった貴方を想う。切なさを滲ませた、爽やかなボカロック。らゔさんの絵・動画も素晴らしいですね。

花火関連のボカロ曲は、「VOCALOID花火曲」タグで探すことが出来ます。新曲から選んでみました。

Rayさんは、もともと歌ってみた出身のボカロPで、2020年からボカロ投稿を開始。代表作は「サマー シンドローム」「あの日葬られた君と」

(参考)

サマー シンドローム / Ray feat. 初音ミク 【ボカロオリジナル】【プロセカNEXT】

2022/7/16 曲:Rayさん、調声:深海夢望(ミミミミ)さん

一瞬で巡り出す子供だったあの日の僕
永遠なんてないこと わかって目を塞いでいた
快晴もう一回 終わらない夏に届く
青春の残響を照らしてくれ

あの日葬られた君と /Ray feat.初音ミク 【ボカロオリジナル】

2021/10/16 曲:Rayさん、調声:深海夢望(ミミミミ)さん

置いていかないで茜色
ずっと待ち続けていたんだろう
ねえ泣かないで
夕映えに眩む夢は玉響に
途切れた鼓動に迷った
連れ去ってよ
手招きする季節



アニメ視聴も、ボカロ記事も積んだまま。
やりたいことが一杯の夏です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?