見出し画像

日記 20211027


寝る前にお酒を飲んだのは失敗だったなあ……少し休むだけのつもりが、電気つけっぱなしのまま寝てしまった。


<ボカロ曲紹介>

『共感覚おばけ』ねこぼーろ(ササノマリイ)feat.初音ミク

2015/5/15 ササノマリイ/ねこぼーろさん

自傷無色などで知られるササノマリイ/ねこぼーろさんの中で、私がもっとも好きな作品。

緊張感をかきたてるメロディに乗せて、ミクさんの透き通る声が切々と紡いでいく歌詞を聞いてください。ある感覚刺激に対してほかの感覚も感じるという「共感覚」……そのワードを題材に何を言いたかったのか、解釈は分かれるところだと思います。


※ササノマリイさんが自作実写MVとともに歌う、こちらも名作。未見の方はぜひ一度。

共感覚おばけ / ササノマリイ(sasanomaly)

2015/7/2 ササノマリイ/ねこぼーろさん


プロセカに採用された「自傷無色」ニーゴ版はこちら。

自傷無色 / 25時、ナイトコードで。 × 初音ミク

2021/6/15 


<JIRAIYA>

地雷女子をナンパしまくってハーレムを作るゲーム

2021/10/27 (30分28秒)

レトルトさんの「JIRAIYA」実況プレイ動画。

地雷系女子攻略ゲーム。ヤバい女の子を(ゲームで)落としてきたレトさんですから、こういうのは得意ですよね。前振りといい、二択のギャルゲーといい、これHelltakerのパロ作品だ……・危ない会話の地雷原をかいくぐり、時にニャンちゅうになったりするレトさんが面白い動画でしたw


<AIのべりすと>

AIと一緒にサザエさんの二次創作書く【AIのべりすと】

2021/10/25 ライブ配信(1時間22分33秒)

ダ・ヴィンチ・恐山(品田遊)さんが、ブラウザ上で動く小説生成プログラム「AIのべりすと」を使ってみた実況プレイ配信動画。

「サザエさん」磯野カツオを主人公にして野球したり、ドタバタが繰り広げられていきます。このプログラムは文脈を解さないので、話の方向が突然あさってに飛んだりしてなかなかのカオスw 恐山さんがキャラとして悪魔ベルゼブブを導入したのもありますが……w 最後はスプラッタになりかけたホラー風味の夢オチ……なのかな? コメント欄にもありましたが、無限生成される「サザエさん」小説の中からカツオが逃げ出そうとしている……ようにも見えたり。

AIのべりすと、興味がある方はぜひ遊んでみてください。


<にじ診断>

【#にじ診断】あーこの性格に近い先輩知りたい!【にじさんじ/朝日南アカネ】

2021/10/26 ライブ配信(1時間34分23秒)

にじさんじライバー、朝日南アカネ(あさひな・あかね)ちゃんの「#にじ診断」実況プレイ配信動画。

世怜音女学院高等部、演劇同好会に所属。性格は元気で気まま、マイペース。ポジティブだが愛の重さゆえに突然ヤンデレ化することも。(非公式Wikiより)

いやー、まさか社長ルートに突入してそのまま走破するとは思わなかったよ……占いの結果も、その性格を思えばしっくりくるのかな。

社長ルートに入る際の切り抜きがあったので貼っておきます。

【にじ診断】田角陸登場でつい素の叫びが出てしまう朝日南アカネ【にじさんじ/切り抜き/朝日南アカネ/Asahina Akane】

(2分31秒) ※1:55~おうたたすかる



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?