見出し画像

ドライブとボカロ曲 10選+α


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


10月18日は、「ドライバーの日」

物流産業新聞社が「ド(10)ライ(1)バー(8)」の語呂合せで制定。トラック・バス・タクシーなどのプロドライバーに感謝するとともに、プロドライバーの地位向上を目指す日。(10月18日 - Wikipedia

久しぶりに、赤月ゆにちゃんと紹介テーマが一致したわ……では、行ってみましょ。VOCALOIDドライブソングタグからメインに選んでいますが、相変わらず私の好みなのでミクノポップ中心になっています。


**


1.【巡音ルカ】Ignition【オリジナル】(DixieFlatlineさん)

Ignition入れて夜の街 輝き出す
開け放ったWindow 夜風が頬を撫でる
インター入って加速して ひたすら西へ
行き先なんて知らないけど 海を見たいの

2009/8/13投稿。DixieFlatlineさんのセンスがお洒落すぎるんだよなあ。英語ライブラリのルカさんが、ちょっと大人な雰囲気を出しています。

あと、Dixieさんのドライブソングでしたら「pilgrim」もぜひ。


2.【初音ミク】 Just! 【VOCALOID】(emon(Tes.)さん)

どこかに行こうよ知らない街へ
見たことのない遠い場所まで
何もかも脱ぎ捨てたいなら
あぁ 夢の車へとさぁ乗り込もうよ

2014/9/5投稿。osobaコンテストに応募された、emon(Tes.)さんのキラキラなミクノポップ。サビのJust!連打が特に心地よいですよ。


3.【IA】 RACER'S HIGH 【オリジナル】(ナナホシ管弦楽団さん)

君が抱えた涙だけ残し逃げ出してくれないか
最速の証明は預けたままあの残光の彼方で会おう

2013/11/15投稿。この格好良い疾走感あふれるVOCAROCKは真似できない、ナナホシ管弦楽団さんの十八番。間奏にも痺れます。「CiRCUiT BEATS -SUPER GT 20th ANNIVERSARY-」提供楽曲。


4.【車載】iPhone で夜の撮影。Escape☆=Velocity【初音ミク】(PSGO-Zさん)

2012/2/1投稿。ミク調声に定評のあるPSGO-Zさんの過去作です。首都高湾岸線の車載動画にのせて、雰囲気のあるミクノポップ。


5.【ボカロラップ】ペーパードライブ【東北ずん子&LUMi】(夜行梅さん)

2019/8/30投稿。夜行梅さんは、2018年デビューのボカロラップマスター。様々なマイナーボカロ作品があるので、興味ある方はぜひ。本作は、ゆったりドライブしている様子を沖縄民謡っぽく歌っています。


6.【ミクミク】となりで風に触れたから【ドライブデート】(ワカバさん)

両思いをずっと歌いたいから
どんなコースでもいつでも
君の側が良いの

2018/12/20投稿。ワカバさんは2015年デビューのミクマスター(ゆかり曲もあるよ!)。osobaコンテスト応募作品で、ドライブ中に隣にミクさんが座っていたら……という風景を爽やかに描いたもの。夕凪ショウさんのイラストも可愛くて良いです……(*´▽`*)


7.【初音ミク】銀色ハイウェイ(-12℃)【オリジナル曲】(お家(氷夢P)さん)

峠から海岸線を超え
瞬く星の導きのままに
どこまでも進んで highway  明日の
ことなんて明日考えればいい だから
diamond のようなきらめく世界まで

2012/12/25投稿。お家(氷夢P)さんの初投稿作です。ジャンルは、変拍子エレクトロニカ……でしょうか。流麗なメロディに聴き惚れ、間奏の荒ぶるピアノに目を見張り、静かでお洒落な締め方にも脱帽……最後のミクさんに少しびっくりしますがw 名曲なのは間違いありません。


8.【鏡音リン】ROUTE 23【オリジナル曲】(パトリチェフさん)

君を映した助手席の
窓に残るかすかな記憶さえ
すぐに失くしてしまうだろう
東の空が白みだす頃には

2018/2/21投稿。お洒落なVOCAR&Bリンちゃんと言えば、パトリチェフさん。このセンスはどこから出てくるんでしょ……未だに鏡音リンAct1で調声しているこだわりも凄いです。


9.【初音ミクオリジナル】 night drive 【PVつき】(effeさん)

2010/2/22投稿。effeさんのミクトロニカ。反復されるメロディに聴き入りながら、静かな夜にドライブするのに持って来いのお洒落な名曲。

effeさんのボカロ投稿は2015年の「琥珀色の秘密」で途切れていますが、

Soundcloudでは、ずっとインスト曲を投稿されています。エレクトロ、電子音楽好きの方はぜひ聴いてみてください。


10.Wind Takes Us a Fanfare / 初音ミク(ばらっげさん)

この曲で運転を始めて欲しいという、そんな願いを込めて。
大画面・大音量でドライブの世界へどうぞ(投稿者コメントより)

2018/12/20投稿。ラストは、ばらっげさんのProgressive House/Tranceで〆としましょう。こちらもosobaコンテスト応募作。英語ミクさんで、壮大に広がる世界を爽快に駆け抜けていく心地よさよ……BGMとして聴いているだけでも身体が踊りだすリズムです。オススメ。


**


おまけで、「曲名にドライブが入っているのですが、乗り物の運転とは違う作品」を紹介しておきましょう。

マイナスドライバー / レシオP feat.音街ウナ(レシオさん)

2019/5/18投稿。マイナスドライバーを扱った、レシオさんのかわいいウナうた。1st "BEST" Album「GOLDEN RATIO」収録曲。


【初音ミク オリジナル曲】 ムーンドライバー(ウラナリCさん)

ウラナリCさんの原曲は、2012/2/29投稿。ピアプロ活性化委員会(仮さんのPVつけてみた作品は、2013/12/25投稿。

タイトルの「ムーンドライバー」は、月によって突き動かされる衝動・狂気、を指すのでしょうか。スパイスの利いた歌詞に、キレの良いメロディセンスが光っています。900再生行ってない……もう少し伸びてほしい。


それでは、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?