見出し画像

ボカロ紹介 20231108


晴れそうなのはいいけど、11月なのに暑くなりませんように。


11/8の天気。

高気圧に覆われる西日本や東日本を中心に晴れるところが多くなります。二十四節気の立冬を迎え、ようやく季節外れの陽気は落ち着く見込みです。
関東でも過ごしやすい気温に戻ります。


11/7のボカロ紹介と日記はこちら。



<立冬>

11/8は、「立冬」

立冬(りっとう)は季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、
定気法にて

太陽黄経が225度のとき

と定義されており、2023年は11月8日に該当します。

中央標準時11月8日 1時36分


この時季は

冬の気配が立ち始める

ことからその名が付いております。

が、近年では多くの地域で秋の雰囲気が残っており、場所によっては

紅葉の見頃

を迎えるなど風情に変化が見受けられつつあります。


<お絵かきAI>

立冬のミクさん
立冬のリンちゃん
立冬のミクさん
立冬のリンちゃん
立冬のミクさん
立冬のリンちゃん
立冬のミクさん
立冬のリンちゃん
立冬のミクさん
立冬のリンちゃん

立冬のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「冬の始まり」「コートの襟を立ててマフラーを首に巻いている」としています。

服装は「アウターやコート、マフラーや手袋、ブーツ」と指定。

ネガティブ・プロンプトには「雪」を指定しました。冬と言葉を入れると、AIはすべて雪景色にしてしまうので、あえて雪を使わずに冬が始まる雰囲気を描いてもらいます。


<ボカロ曲紹介>

鏡音レン・鏡音リンオリジナル曲 「廃都アトリエスタにて」

ニコ動版:2010/11/22、YouTube版:2019/11/22 cosMo@暴走Pさん

試してみるだけだって言うわりに本気な君の
そういうところがかわいいと思ったり思わなかったり
街の中心につくころにはお日様が雲に隠れて
初雪を見る前にぎゅっと 肩寄せ抱き合った

「『廃都アトリエスタにて 永遠の愛を誓う』
何百年も前から続く 素敵なおまじない
積み重なる想いは 時を越え今日も語り継がれ
誰かの世迷言(つくりばなし)さえも 本物に変える」

いつもの暴走Pと違うテンポ遅めの甘いウインターソング。
「冬になるとスピードが落ちる仕様です、寒いですからね」と、投稿者コメントにあります。

cosMo@暴走Pさんは、2007年から現在に至るまで発表を続けているベテランのボカロP。代表作はもちろん「初音ミクの消失」シリーズ。他にも沢山の楽曲を投稿し続けていますので、気になる方はぜひ巡回を。


今日の仕事はすんなり終わるかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?