見出し画像

ボカロ紹介 20230320


早朝から仕事なので、早めに記事を出しておきます。


3/19のボカロ紹介と日記はこちら。


<LPレコードの日>

3/20は、「LPレコードの日」です。

1951年3月20日に日本初となるLPレコード日本コロムビア株式会社から発売されたことにちなんで記念日が設けられております。
(世界では、1948年6月21日にコロムビア社から最初に発売されています)


それまで主流だったSP(Standard Play)盤

材質がシェラック樹脂素材なため、収音時間は5分程度

だったのに対し、

LP(Long Play)盤はポリ塩化ビニールになったことで、SP盤より

軽量
丈夫
コンパクト
音質向上

になり、約30分前後の録音が可能となりました。

そのため、収録時間の短さからそれまでのSP盤では収まりきらなかった

クラシック音楽などの長演奏曲も録音出来る

ようになり、一気に普及していくこととなりました。
また、LP盤は以前と比べて長時間の録音が可能となったことから

長時間レコード

の名称で今日でも愛好家を中心に親しまれ続けております。

※ちなみに、「レコードの日」は11/3だそうです。近年では12/3もレコードの日になっているようで、祭典が開かれていました。



<お絵かきAI>

レコードとミクさん
レコードとリンちゃん
レコードとミクさん
レコードとリンちゃん
レコードとミクさん
レコードとリンちゃん
レコードとミクさん
レコードとリンちゃん
レコードとミクさん
レコードとリンちゃん

レコードで音楽を聴くミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。レコードとしては斬新すぎるスタイルの物もあるようですが……w

「スーパーでりだ」だと、「レコードを聴くシーン」のように学習元の例題が少なそうなお題であっても、それなりのクオリティを保てます。「でりだ♭ふらっと」では、そもそもレコードが出てこなかったりするので。

あと、レコードが大きすぎたり変形したり、周辺の物体と融合したり、しまいにはミクさん達と融合しちゃったり、お絵かきAIくんの想像力は留まるところを知りません。困った点は、全てネガティブ・プロンプトで抑制しておきましょう。


<ボカロ曲紹介>

【鏡音リン】 東京ルミネッセンス 【オリジナル曲】

2015/4/12 DATEKENさん

あちらもそちらも ブギウギ ワクワク
世界のリズムに沸き立つ東京
ビルの屋上で青空仰げば
小さな事は忘れて笑顔になれるわ

リンちゃんが歌う、レトロな歌謡曲。レコードみたいに微かなパリパリしたノイズ加工が味を出してます。

DATEKENさんは、2008年から投稿されているリンマスター。ジャズや民族調などお洒落な作風で、鏡音好きリスナーなら押さえておきたい方。近年は年に1作品出るかどうかの寡作ペースですけど、2022年末の鏡音15周年には参加。健在ぶりにホッとしました。

ニコ動で一番伸びてるのはミク曲「ワンルーム・オール・ザット・ジャズ」ですけど、YouTubeで伸びてるのは断トツでリン曲「蜜月アン・ドゥ・トロワ」。この辺りが代表作でしょう。

(参考)

【初音ミク】 ワンルーム・オール・ザット・ジャズ 【オリジナル曲】

ニコ動版:2012/2/4、YouTube版:2015/1/16 DATEKENさん

好きな物を好きなだけ
集め繋ぎ飾り立てて
この小さな部屋から
今宵お届けします
one room, all that jazz !


【鏡音リン】 蜜月アン・ドゥ・トロワ 【オリジナル曲】

ニコ動版:2013/2/15、YouTube版:2015/1/16 DATEKENさん

蜜月 Un・Deux・Trois
互いの指を絡めて
singin' swingin' sweetest song
二人の夢を奏でる


他のDATEKENさんの曲も好きなので紹介したいですが、あまり記事を長くするのもね。余裕があればvocanote記事でやります。


それでは、仕事へ行ってきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?