見出し画像

日記 20221213


12/13は「美容室の日」

「美容室の日」は、美容師の正宗卓さんが2003年に制定したもの。美容界全体で社会貢献をしようと、盲導犬育成のための募金を呼び掛けているとのことです。どうして12月13日なのかというと、12月は美容室の繁忙期。そして「13」をくっつけるとBeautyの頭文字の「B」になることから。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

美容室のミクさん
美容室のリンちゃん

(英語呪文)

美容室のミクさん
美容室のリンちゃん

美容室のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

日本語呪文では「美容室の〇〇〇〇」と入力しただけでも、ハイクオリティの絵が生成されます。ときたま、美容師と客の二人ともミクさんやリンちゃんになる絵が出来ますが……w 

英語呪文では" hairdresser "と指定を入れてます。美容師を描いている絵って学習元にどれくらいあったのやら。

いつものことだけど、鏡の映り方や手指の処理など、よく見るといい加減。AI絵なのでご容赦下さい。


<ボカロ曲紹介>

【がくぽ・キヨテル・KAITO】ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-

2010/12/3 カバー:根気Pさん

もう、元ネタ分る世代も少ないのでは……?

「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」は、2008年10月にリリースされた矢島美容室(とんねるず・DJ OZMAのユニット)のデビューシングル。(中略)ロッテが当時新商品として売り出したチューインガム「SPASH」のCMソングとして起用され、本人たちもCMに出演した。

ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ- / Wikipedia

根気Pの素晴らしい調声をかけて作られた名カバー。膨大な努力が必要だったでしょうに、この選曲……ネタ道を全うしててお見事ですw



<もちまる日記>

もち様 3年間ありがとう

2022/12/13 (5分11秒)

今日は、下僕さんがもち様をお迎えした「うちの子記念日」。3年経って感慨にふけっちゃう下僕さん。チャンネル開設3周年でもあるんですね。おめでとうございます!!(*´▽`*)

3周年記念に、もち様のポストカードブックやもち様トランプ、もち様ワッペンまで作ったそうで。ファンの方はぜひ見逃さぬよう!


<キャサリン・フルボディ>

本当の修羅場を体験できる伝説の大問題作『キャサリン・フルボディ』#2

2022/12/13 (1時間2分11秒)

レトルトさんの「キャサリン・フルボディ」実況プレイ動画。前回の続き。

朝起きたら金髪の小悪魔っぽい女の子(CV:釘宮)が横に寝ていた!? 記憶を無くすほど飲んでいて何も覚えてないヴィンセント。浮気だ……バレたらキャサリンに殺される! まあ、修羅場になる展開上、絶対にバレるのは分かってますw 

一方、今作から登場した記憶を無くした少女、リンちゃん。酒場でピアノを弾く腕もへたっぴで、どう絡むのかと思ってたら……まさか悪夢の中で? 物語の行く末がどうなるか予想が付きません。楽しみにしています!


<遥か幽き苑の王>

【CoCリプレイ】遥か幽き苑の王#5/星のこどもたち Part-0


2022/12/11 (30分12秒)

CofCのTRPG動画もそろそろチェックを再開していきますか……

お、「遥か幽き苑の王」シリーズ新作来てますね! ついに第5章、最終話のはじまりです。今回はキャラ成長とコメント返しの準備回。ロールプレイの比重が多いと前フリされた物語は、次回から。NPC含め良い奴らばっかりなので皆生き残ってほしいけど、どうなるかなあ。


<ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド>

【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド #2】厄災化したガノン!ゼルダを助けられるのはリンクだけ!!【にじさんじ/社築】

2022/12/9 (4時間31分32秒)

にじさんじライバー、社築(やしろ・きずく)「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」実況プレイ配信。2回目になります。

カカリコ村のインパに会い、さらにハテノ村の研究所を目指すことに。途中であちこちの祠を巡り、リト族のカッシーワと出会ったり。馬に乗れることにも気づいて活用していますが、馬宿にはまだ行ってないんだよなあ。そしていよいよ、ライネルとの初遭遇! さすがのやしきずも、圧倒的なステータス差を覆せず。再戦を期して先へ進みます。雪山を無理くり越えるとは思わなかったけど、一人ひとりにそれぞれのブレワイがありますからね。研究所にたどり着いてチェキを決めて、さて次の目的地はどこかな……?



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?