見出し画像

ボカロ紹介 20230826


土日を有効に使って遊びたい。


8/26の天気。

太平洋高気圧が北日本から東日本を覆います。晴れて気温が上がり、北日本を中心に厳しい残暑が続く見込みです。西日本は湿った空気が流れ込みやすく、局地的に雷雨となるおそれがあります。


8/25のボカロ紹介と日記はこちら。



<オリジナルジグソーパズルの日>

8/26は、「オリジナルジグソーパズルの日」

【パ(8)ズ(2)ル(6)】の語呂合わせにちなんで、

ジグソーパズルなどの製造・販売を行っている

シャフト株式会社

が8月26日に記念日を制定しております。

(参考)

ちなみに、3月3日「ジグソーパズルの日」だそうです。


<お絵かきAI>

ジグソーパズルとミクさん
ジグソーパズルとリンちゃん
ジグソーパズルとミクさん
ジグソーパズルとリンちゃん
ジグソーパズルとミクさん
ジグソーパズルとリンちゃん
ジグソーパズルとミクさん
ジグソーパズルとリンちゃん
ジグソーパズルとミクさん
ジグソーパズルとリンちゃん
ジグソーパズルとミクさん
ジグソーパズルとリンちゃん
ジグソーパズルとミクさん
ジグソーパズルとリンちゃん
ジグソーパズルとミクさん
ジグソーパズルとリンちゃん
ジグソーパズルとミクさん
ジグソーパズルとリンちゃん
ジグソーパズルとミクさん
ジグソーパズルとリンちゃん

ジグソーパズルで遊ぶミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「明るい室内」「完成途中のジグソーパズル」「ジグソーパズルを眺める」「活気のある色調」としています。服装は、「私服」とのみ指定。

ジグソーパズルの学習データはおそらく少ないのでしょう。TrinArtくんが頑張って類推してるのが分かる結果になってます。これでもかなり厳選しましたから……ピース自体の大きさもまちまちですし、服の裾がジグソーっぽくなったり、ミクさんたち自身や世界自体がジグソーパズルになったりと、発想の自由さはなかなかのもの。


<ボカロ曲紹介>

パズルガール / とあ feat. 初音ミク

2015/3/25 とあさん

待ってるなんてイヤだよ ジタバタしてたいの
迷子になったピースも 愛してたいからさ
間違って泣いたって迷ったって 何回だって

追いかけて たったっ
「走らなきゃ」って 前だけ見てた 愛されなくてもさ
バカみたい けど見てたい 笑われたっていいよ
泣き虫は しっしっ 見られたくないし 今またこの場所で
ハマらないかもしれない 届かない けど触れたい
繋ぎたい 近づきたい 終わりのないパズルみたいでいいじゃん

リズム良く可愛いポップソング。

とあさんは2013年から投稿しているボカロP、主にミクマスター。「ツギハギスタッカート」でブレイクし、ニコ動での再生数ミリオンが「パズルガール」含めて4作品。YouTubeの「ツギハギ」は1500万再生越えです。2021年以降、近年は可不などCeVIO作品が多いですね。

個人的にはブレイク前の初期、「13」「泡沫」あたりも大好き。

(参考)

ツギハギスタッカート / とあ feat. 初音ミク

ニコ動版:2014/6/12、YouTube版:2014/6/13 とあさん

『ツギハギスタッカート』3DMVゲームサイズ公開!

2021/1/20 曲:とあ

歌:桃井愛莉(CV.降幡愛)・日野森雫(CV.本泉莉奈)【MORE MORE JUMP!】 × 初音ミク

ツギハギだらけの君との時間も
そろそろ終わりにしよう
この糸 ちぎるの
色とりどり 散らばるでしょ

ねえ ほら あの時の言葉
重ねた 無駄な時間
この糸 ちぎるだけ
不揃いだね 笑えるでしょ


【初音ミク】泡沫【オリジナル】

2013/3/30 とあさん

泡沫 切な色
目が醒めたら さよなら
ひらひら ひらひら
舞い落ちる 花弁でも
宵空 茜色
君想い 眠る前に
きらきら きらきら
描く夢 消えぬように・・・


【初音ミク】『13』【オリジナル】

2014/4/9 とあさん

愛には なれない
繰り返す 追憶も
届かない紙飛行機を
またひとつ 拾った
時間に埋もれて
手にして 躊躇って
古びた箱は それぞれ別の
タカラモノになった

夢中で 磨いて 悩んで 鬱いで
走って また躓いて ほら
もう「ふたり」じゃないんだ


それにしても、週にもう一日休みが欲しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?