見出し画像

ボカロ紹介 20231216


携帯の故障を直しに行かないと。


12/16の天気。

太平洋側に前線が伸び、日本海を低気圧が進んできます。全国的にすっきりしない天気で、雨や雪の降る所が多い見込みです。


12/15のボカロ紹介と日記はこちら。



<電話創業の日>

12/16は、「電話創業の日」

1890年12月16日に当時の

東京市内
横浜市内


の2区間で日本初の電話事業が開始され、東京都千代田区に設置された電話交換局が始業したことにちなんで記念日に制定されております。

当時の電話は電話交換局に常駐する交換手に電話相手を取り次いでもらうスタイルで、電話交換局は

電話交換手:女性7人
夜間対応手:男性2人


の24時間営業でした。

また、当時の加入電話は

東京:155台
横浜:44台


で、電話料金は地域別の定額制となっており

東京:40円
横浜:35円


でした。


余談

1890年頃は米15kgが1円だった時代で、当時の通話料金を現代の値段に換算した場合

* 40円:現代換算約20万円

と相当な割高料金となっておりました。


<お絵かきAI>

携帯電話を使うミクさん
携帯電話を使うリンちゃん
携帯電話を使うミクさん
携帯電話を使うリンちゃん
携帯電話を使うミクさん
携帯電話を使うリンちゃん
携帯電話を使うミクさん
携帯電話を使うリンちゃん
携帯電話を使うミクさん
携帯電話を使うリンちゃん

携帯電話を使うミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

相変わらず手指の描き方が適当すぎ。最初は黒電話を描いてもらおうとしましたが制御できず、公衆電話すら出てこなかったので諦めました。

プロンプトは、「バストショット」「街並み」「携帯電話を使う」としています。

服装は「制服」とのみ指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

携帯恋話 / 25時、ナイトコードで。 × 初音ミク

YouTube版:2020/10/15、ニコ動版:2022/8/24
曲:まふまふ、歌:セカイver.(東雲絵名、暁山瑞希、初音ミク)

【MV】携帯恋話/まふまふ

ニコ動版:2020/5/22、YouTube版:2020/5/23 まふまふさん

ねえ 愛してを繋いで 嘘だって笑って
どこへいたって受話器越し
手頃な恋話 決まりの台詞 息をひそめて
「愛してるよ」

口をつけずに冷めた紅茶を
捨てられないような恋でも
心以上の言葉で君を聞かせて
もしもし

様々な解釈ができる恋の歌。「口をつけずに冷めた紅茶を/捨てられないような恋でも」というフレーズがまた素敵ですね。気持ちが冷えたと分かっていても未練がある、ということでしょうか。それとも……?

まふまふさんは、歌ってみた出身のボカロP。2012~2020年までニコ動に投稿されています。ボカロ曲での代表作は「メリーバッドエンド」

(参考)

メリーバッドエンド/まふまふ feat. 初音ミク

ニコ動版:2018/2/2、YouTube版:2018/2/3 まふまふさん

愛も不確かなユートピア
鬼遊びしましょ 宿り木のポエット
こんなママゴトに生る
根腐れの笑顔 値打ちなんてない
今日嫌われないため
輪になってあの子を 嫌いになるの
排他 排斥 的当て
打ち抜いてしまえば 次は誰の番?
メリーバッドエンド (笑)



さ、仕事を終わらせに行きますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?