見出し画像

ボカロ紹介 20230502


きょうの仕事が終われば、水曜・木曜お休み。私のGWは2日間。

5/2本日の昼間は過ごしやすいですが、午後から天気急変の可能性があるそうです。折り畳み傘は携行した方が良さそう。


4/30・5/1に書いたvocanote記事。


5/1のボカロ紹介と日記はこちら。


<八十八夜・緑茶の日>

5/2は、「八十八夜・緑茶の日」です。

立春から数えて88日目となる日は

八十八夜

と呼ばれており、
2023年の立春は2月4日のため、八十八夜は5月2日に該当します。
ちなみに、

八十八夜の日に摘んだお茶を飲むと長生きできる

との伝承が各地に残っております。


八十八夜に関連した記念日:緑茶の日

うるう年のない平年では5月2日が八十八夜に該当する年が多く、
また、例年5月頃は茶摘みの最盛期でもあることにちなんで、日本茶業中央会が記念日に制定しております。
平年では5月2日が八十八夜になる年が多く

八十八夜の日に摘んだお茶を飲むと長生きできる

とされていることにちなんで、
静岡県の山啓製茶株式会社が記念日に制定しております。


<お絵かきAI>

茶畑のミクさん
茶畑のリンちゃん
茶畑のミクさん
茶畑のリンちゃん
茶畑のミクさん
茶畑のリンちゃん
茶畑のミクさん
茶畑のリンちゃん
茶畑のミクさん
茶畑のリンちゃん
茶畑のミクさん
茶畑のリンちゃん
茶畑のミクさん
茶畑のリンちゃん
茶畑のミクさん
茶畑のリンちゃん
茶畑のミクさん
茶畑のリンちゃん
茶畑のミクさん
茶畑のリンちゃん
茶畑のミクさん
茶畑のリンちゃん

茶畑で茶葉を摘むミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトでは、「茶畑で茶葉を収穫する」を強調括弧に入れ、「麦わら帽」「茶葉を入れる籠」を追加しています。籠にはなんか余計なのが入ってたりしますが……w 服装は「ボカロ制服」のみ指定してますが、TrinArtくんが表現出力を勝手に揺らすので、多彩な服装になってます。多いのは白ワンピですね。

ネガティブ・プロンプトでは、「茶碗を持つ」「茶を入れる」「茶を飲む」を禁じています。TrinArtくんが茶畑から類推したか、ミクさん達が茶畑で勝手にお茶を飲み始めるので、それらを生成しないようにするため。

「スーパーでりだ」がやはりメイン。最後のミクさんは「スーパーとりん」で描いてもらってます。「でりだ♭ふらっと」モードは水着が好きなのか、勝手に水着にし始めるので、今回お休み。

茶畑の水着ミクさん

真面目に生成しても、背景の茶畑が列になってない、などもありました。

茶畑(?)のミクさん


<ボカロ曲紹介>

夏が立つ / 初音ミク

2021/4/24 奈良瀬さん

目を閉じて情けなく
覚束ずにいる
読みかけの小説は
飽き足りたフィクション
八十八夜の空
夏霞は君
春の出口を閉ざして
ただ夜更けを待つ

1分半と短いながら、切ない歌詞を淡々と呟くミクさんの声が美しい佳作。奈良瀬さんの初投稿作で、ボカコレ2021春ルーキーに参加しています。

ミクマスターとなった奈良瀬さん、作品数は少ないながら徐々に存在感を増しています。今後もチェックしたいボカロP。現時点での代表作は「Error」「アノニマス・ラヴ」あたり。

(参考)

Error / 初音ミク

2023/1/18 奈良瀬さん

ラッタッタ、間違いだらけだ
真っ青な言葉を吐いては
簡単に赤く染まってゆく
ラッタッタ、曖昧だらけだ
白昼夢 息を吐いては
さあどうぞ妄想ばかりのランデヴ

アノニマス・ラヴ / 初音ミク

2022/10/11 奈良瀬さん

「誰か」じゃない、あなたに会いたい それが理想だとしても
唯、解り合える気がしたのならば それ以上求める事は無い
心だけで生きている日々は 愛に飢え哀が溢れてゆく
認められることを知れたけど あなたの姿は何処にも無い



さて、仕事をやっつけてきますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?