見出し画像

ボカロ紹介 20231121


よく晴れて暖かそう。この温気が続いてほしい。


11/21の天気。

低気圧や前線が遠ざかり、移動性高気圧が日本列島を広く覆います。
全国的に穏やかな晴天となります。朝晩は冷え込みますが昼間は日差しが暖かく感じられそうです。


11/20のボカロ紹介と日記はこちら。



<世界ハロー・デー>

11/21は、「世界ハロー・デー」

1973年秋にエジプトとイスラエルの間で紛争危機(第四次中東戦争)になったことがきっかけとなり、11月21日に国際デーのひとつとして記念日に制定されております。

国際表記:World Hello Day

世界の指導者たちに

みんなでそれぞれ10人の人にあいさつをしていく


ことを促してもらうことで

紛争よりも対話を

とのメッセージを伝えていくことが呼びかけられております。

今日では世界約180カ国以上で同活動が展開されており、対話での諸問題解決が図られております。


<お絵かきAI>

ハローと挨拶するミクさん
ハローと挨拶するリンちゃん
ハローと挨拶するミクさん
ハローと挨拶するリンちゃん
ハローと挨拶するミクさん
ハローと挨拶するリンちゃん
ハローと挨拶するミクさん
ハローと挨拶するリンちゃん
ハローと挨拶するミクさん
ハローと挨拶するリンちゃん
ハローと挨拶するミクさん
ハローと挨拶するリンちゃん

ハローと挨拶するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「朝」「公園」「柔らかな陽光」「片手を振ってハローと挨拶する」「友好的」としています。

服装は「カジュアルなトップスとボトムス、またはワンピース」と指定。
ネガティブ・プロンプトは特に追加指定していません。

ちなみに、背景を学校の教室にして試してみたのがこちら。

ハローと挨拶するミクさん
ハローと挨拶するリンちゃん


<ボカロ曲紹介>

【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV】

ニコ動版:2009/5/24、YouTube版:2021/1/11
sasakure.UK(ささくれP)さん

『きみときみのあいするひとをたいせつにね、オハヨーハヨー。』

つなぐつながる ユメとメトロジカ
まわるまわるよ ミチのエントロピカ
イエスか ノーか フシギのコトバニカ
マエか ウシロか すすめテクノポリカ

"まるばつ さかだち おつきさま"
キミをキミを さがしにいきたいの
たのしいはなし もっとしたいの したいの

ヒトリボッチのベッドに オハヨーハヨー
シーラカンスのシッポに オハヨーハヨー
スフィンクスのナゾナゾに オハヨーハヨー
メモリのなかのキミに オハヨーハヨー

色褪せない名作から。もう14年前になったのか……ニコ動では550万再生。

sasakure.UK(ささくれP)さんは、2007年から投稿を続けている大ベテランのボカロP。ミクノポップを語る上で避けて通れない方です。主にミクマスター、他に鏡音リン・巡音ルカ・GUMI・IA・重音テトなども使用。

代表作は、ニコ動では紹介したハロプラ。YouTubeでは「トンデモワンダーズ」が1800万再生など。いうまでもなく巡回推奨です。


さっさとお仕事を済ませたい……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?