見出し画像

日記 20230503


色々片付けてたら、時間が過ぎていたなあ……
明日こそは。


5/2日記と5/3ボカロ紹介はこちら。


<2023年春アニメ>

TVアニメ「スキップとローファー」ノンクレジットオープニング映像│須田景凪「メロウ」

2023/4/4 (1分29秒)

アニメ「スキップとローファー」第4話まで視聴しました。

いやあ、素晴らしい。等身大の青春。派手な事件は起きないけど、若人たちの想いや感情がちゃんと描写されている良作ですよ。こういうのもっとちょうだい、という気持ちになります。最初は注目してなかったけど、最後まで見届けたい作品になりました。


<もちまる日記>

階段が怖くて降りられない子猫を見た兄猫がこうなりました…

2023/5/3 (8分)

下僕さんの家に来て、初めて部屋を出るはなまるくん。階段の前で二の足を踏んでいます。生後2か月なので、身長より高い段差にはビビっちゃいますよね。一段降りたとこで待っててくれる、優しいお兄さんのもち様。しばらく逡巡していたはなまるくん、下僕さんが助け舟を出そうとしたその時。一瞬のうちに、階段を駆け下りていました! 下僕さんももち様も、唖然として見てたという……はなまるくん、下階のリビングに上陸です。

キャットホイールを見つけて楽しそうに遊んでるはなまるくん。誰が教えたわけでもないのに、ちゃんと回してるのは賢いなあ。ずっと遊び続ける無限の体力を使ってもらうため、ソファの隙間に猫じゃらしを立てる下僕さん。これにも興味を示してくれました。何でも面白い時期なのでしょう。


初めて兄に本気ギレされちゃった子猫の反応がかわいすぎたw

2023/5/3 (4分3秒)

ぐいぐい積極的にくる子猫の弟・はなまるくんと、まだ少しよそよそしいもち様。やんちゃ盛りのはなまるくん、結構悪戯好きで、壁の角をガジガジとかじっています。見つけ次第、ダメだよと下僕さんが何度注意して引き離しても、止める気配がありません。

そんなふうに悪戯を繰り返してるはなまるくんに、もち様が猫パンチ! おお、ちゃんと悪いことを止めてくれるんですね。止めないと、しゃーと威嚇まで。はなまるくんも反省して、壁を齧るのをやめてくれました。もち様、賢い上に偉いなあ……


<バイオハザード RE:4>

教官ヅラしておきながら楽して勝とうとしてんじゃねーぞ【バイオハザード RE:4】#27

2023/5/3 (30分46秒)

牛沢さんの「バイオハザードRE:4」実況プレイ動画。

かつての教官・クラウザー少佐のメモを発見するレオン。教団は世界征服とかダサい目標を掲げてるのかw かつて特殊部隊員だったのにアメリカに裏切られた少佐は、教団の軍事オブザーバーとして暗躍してたようです。アシュリーの拉致も綿密に計画していた様子。

さて、クラウザー少佐との対決は避けられません。入り組んだ迷路のような要塞の通路で、夜襲とゲリラ戦を専門とする教官相手に立ち向かう牛沢レオン。トラップにトラバサミ、仕掛け銃、狙撃など……勝つためには手段を択ばない戦闘を潜り抜け、ついに直接対決へ。うっしーは、因縁の決着をつけるというなら正々堂々と戦えと言いますがw まあ、それはそうw プラーガの力で怪物兵士と化したクラウザーに何度もやられながら(高所から落とされそうになって命乞いするうっしーが面白すぎるw)、最後は粘り勝ちする牛沢レオン。泥臭いけどそれもまた良し。

さあ、もうそろそろ終盤かな。


<ダンガンロンパ>

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part63

2023/5/3 (28分7秒)

稲葉百万鉄さんの「ダンガンロンパ」実況プレイ動画。

私が殺したと主張する〇〇〇さん。苗木くんは、その主張が現場の状況と矛盾することを指摘し、真犯人を暴きます。稲葉さんは、○○○さんの気持ちも良く分かる……と感情移入。霧切さんが以前指摘した通り、十神は他者の感情を軽んじたために足元をすくわれたわけ。

なぜ、〇〇〇さんは殺していないのに犯人として自ら名乗り出たのか……ラストからそのあたりの説明に移ります。まあ、核心は稲葉さんが見抜いていた通り。詳しくは次回へ。


<Pineapple on pizza>

【Pineapple on pizza】噂のSteam高評価ゲーム【アルス・アルマル/にじさんじ】

2023/5/3 ライブ配信(1時間47分28秒)

【Pineapple on pizza】なんもわからんけど、流行ってるらしい【にじさんじ/轟京子】

2023/5/3 ライブ配信(58分28秒)

【Pineapple on pizza】何するゲーム…?謎多き圧倒的好評価の神ゲーについに手を出します…【倉持めると/にじさんじ】

2023/5/3・22時~ライブ配信中

【Pineapple on pizza】理解が追い付かない高評価謎ゲー【にじさんじ/矢車りね】

2023/5/3・22時~ライブ配信中

【Pineapple on pizza】ネタバレ注意らしいので初見で高評価してみた【にじさんじ / 樋口楓】

2023/5/3・22時半~ライブ配信中

【Pineapple on pizza】 神ゲーハンター 加賀美 【加賀美ハヤト/にじさんじ】

2023/5/3・22時半~ライブ配信中

まだまだ広がる、「Pineapple on Pizza」in にじさんじ。各ライバーごとの反応や解釈が、いちいち楽しいw

アルスは島から脱出しようとした舟もろとも撃沈されて、青ざめた顔のままエンディングに突入して唖然呆然。轟京子は、エンディングで島を俯瞰した瞬間に爆笑してたしw めるちと矢車とでろーんと加賀美社長は、記事執筆時点でまだライブ中だったので、どうなったかはアーカイブで確認してくださいな。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?