見出し画像

ボカロ紹介 20231206


仕事が積み重なると余裕がなくなっていくなあ。


12/6の天気。

低気圧と前線が関東の南岸から東へと離れていきます。関東や東北太平洋側では午前を中心に雨の降るところが多くなります。

一方、九州北部ではゆっくり天気が下り坂で夜になると雨が降り出す予想です。


12/5のボカロ紹介と日記はこちら。



<シンフォニー記念日>

12/6は、「シンフォニー記念日」

音楽家の山田耕筰(やまだ・こうさく)氏が、日本人作曲による初めての交響曲

『かちどきと平和』

を1914年12月6日に発表したことにちなんで記念日が制定されております。

日本を代表する作曲家で、指揮者でもあった同氏は、日本初の管弦楽団を創設するなど

(日本における)西洋音楽の第一人者

と称されております。


<お絵かきAI>

楽団指揮者のミクさん
楽団指揮者のリンちゃん
楽団指揮者のミクさん
楽団指揮者のリンちゃん
楽団指揮者のミクさん
楽団指揮者のリンちゃん
楽団指揮者のミクさん
楽団指揮者のリンちゃん
楽団指揮者のミクさん
楽団指揮者のリンちゃん

楽団指揮者のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「コンサートホール」「指揮棒を振り、楽団を指揮する」としています。

服装は「フォーマルな指揮者の服装」とだけ指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

【アニメMV】スモーキィクォーツ / 初音ミク

2022/1/10 小宮かふぃーさん

眩しくて 揺らぎなくて
わたしよりも高いところへ
飛び立って駆けて行くマントの
隙間で息をしたい!

跳ぶように 消えちゃうのに
君を見た日 総てが揺らいだ!
ありふれた宝石なんかより
わたしを奪ってよ!

怪盗の少女と、お姫様の少女のお話。

「ボカロシンフォニー」というタグが付いた作品から選んでみました。このタグはオーケストラ風の演奏がある作品についているようなので、厳密にクラシックな交響曲とはまた違うことにご注意を。

小宮かふぃーさんは、2018年から投稿を続けているボカロP。華やかに推移するメロディが印象的で、忘れがたい作品をいくつも投稿されてますね。絵師・アニメーションも出来る方で、可愛いタッチに和みます。ボカロP3人のグループHERMiTのメンバー。

代表作は紹介した「スモーキィクォーツ」の他、「ふわふわトラベラーズ」「クランベリーパレード」など。

(参考)

ふわふわトラベラーズ! / 小宮かふぃー feat. 音街ウナ

2022/3/18 小宮かふぃーさん

ふわふわ
あったかな風
映し出すのは
夢じゃない世界

幸せ色のファンタジー
あなたが笑う
秘密のセレモニー

触れる空気を
彩っちゃったら
おはようを言って

いっせーので踏み出せ、トラベラー!

【アニメMV】クランベリーパレード / 初音街

ニコ動版:2022/4/24、YouTube版:2022/4/26 小宮かふぃーさん

「これじゃ手つないでも、はぐれそうだね」
裾を握って君が言う
じゃあ、はぐれたら? そのときはきっときみが
目印でいっか!

あふれる音 トランペットが響いてる
わたあめのワゴンなんて 今日しかないし かっていいよね?
ふわり舞うスカートがロマンチックでしょって笑った
ここ以外はてらされていなくて まっくらかもしれないね



まとまった時間を作らないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?