見出し画像

ボカロ紹介 20230101


日記分割のお知らせ

2023年から、今まで長々と書いていた日記を分割します。
ボカロ絵・ボカロ曲紹介と、当日見た動画記事を分けて書く試みです。

毎朝7時:ボカロ絵・ボカロ曲紹介

毎夜23時:当日見た動画記事

基本、1日2記事ずつとなります。
それに加えて、vocanoteや小説の記事を投稿していければいいな。


分割する理由

これまで日記を翌日朝7時に投稿する形を取ってきましたが、朝5~7時の貴重な時間を記事作成に使ってしまっていました。できれば、その習慣を変えていきたいのです。朝は散歩などでゆっくり過ごすか、他の創作活動に充てる時間にしたい。

日付に合わせたボカロ記事部分は、特に前日でなくても作成できます。言い方を悪くすると、作り置きが出来ますw 
当日の日記は当日のうちに書きつつ、朝7時にも投稿して連続投稿が途切れないようにしたい……という意味合いもあります。
日付が変わる間際に投稿していると、何か急な仕事などがあった際に24時を回ってしまう可能性がありますからね。


タグは「ボカロ曲紹介」

朝の記事はVOCALOID関連ですが、個人的な毎日の試みなのでvocanoteタグはつけません。タグを埋めて荒らしたくないので。
これまで通り「ボカロ曲紹介」タグだけにしておきます。こちらは多数の投稿があるので邪魔せずに済みそうです。


**


では、ここから始めていきましょう。

お正月の1/1~1/3までは、朝の投稿時間が緩くなるかも。


1/1は「元日」

新年始めの日
1948(昭和23)年に施行された祝日法により、1月1日はその年のはじめを祝うための国民の祝日として制定されております。



<お絵かきAI>

元日のミクさん
元日のリンちゃん
元日のミクさん
元日のリンちゃん
元日のミクさん
元日のリンちゃん
元日のミクさん・リンちゃん

元日のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

日本語呪文「あけましておめでとう+初音ミクor/and鏡音リン」だけで、ここまで可愛い絵が生成されるとは。どれを選ぶか迷ってしまいました。文字など細部が適当なのはいつも通りなので、ご容赦を。


<ボカロ曲紹介>

【NEUTRINOオリジナル曲】因果新年【アカペラ】(AIきりたん、ずん子、イタコ、めろう、No.7(セブン)、ナクモ)

2022/1/9 ちからさん

シンガー:NEUTRINO(東北きりたん・イタコ・ずん子、めろう、No.7、ナクモ)
ガヤ:VOICEVOX(四国めたん、ずんだもん、波音リツ)

正月が楽しい人も、楽しくない人も、気楽にいきましょう! というポップソングです。リズムが素敵で、ちくっと刺してくる歌詞もまた良し。

ちからさんは、2020年から投稿されてるボカロPで、NEUTRINO音源をメインにされています。アカペラが得意な方で、この作品にもその腕が存分に振るわれてますね。


では、本年もよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?