見出し画像

日記 20220725


1日2回記事をあげられればな、と思ってます。午前7時の日記と、午後7時にもう一つ何か、ボカロ他の記事を。忙しくて無理目な日が多いとは思いますが……


<ボカロ曲紹介>

晴天を穿つ / feat. Mew

2020/4/20 傘村トータさん

晴天を穿って 払って
ぶち抜いた空の裏側の
一番綺麗なとこを君にあげるよ
約束だよ、僕は一生味方だ
共犯者になろう

何の衒いもなく「君」と一緒にいようとする「僕」の歌。生の感情を晒してぶつかる心の叫びを捉えるのが、傘村トータさんの作風です。

傘村トータさんは、2017年から100作品以上のボカロ曲を投稿され、そのうち30曲が10万再生以上の殿堂入りを達成。琴線に触れるバラードはいずれも珠玉の出来で、リスナー界隈では知らない人のいないベテランですね。



<もちまる日記>

気持ち良すぎると話題のマッサージ機で猫をなでなでしたらこうなりましたw

2022/7/25 (4分3秒)

もち様、寝付く前にはタオルを踏み踏みするのがルーティーン。今治タオルも、何度も踏まれてほつれてきています。なでなでしてあげないと寝られないもち様、可愛いなあ(*´▽`*) そんなもち様に、今回持ってきたのは頭皮マッサージャー! 人間なら頭に乗せて使うのですが、もち様にはお尻のところで使って見た下僕さん。おお、もち様がだんだん溶けて伸びてw しばらく癖になりそうですね。なでる回数が増えちゃうかな?


<Stray>

ネットで大流行中の「 自分が猫になって 」危険な世界を冒険するゲーム『 Stray 』#2

2022/7/25 (1時間17分51秒)

キヨさんの「Stray」実況プレイ動画、続きです。

B-12と出会って「アウトサイダー」の残した手がかりを探していく猫ちゃん。キヨさんは「猫太郎」と呼んでますけど。呼び名のセンスよ……w ゲームのギミックを見抜くのが早いなあ。Momoと会話した後、スラム街の高所にトランシーバーを設置し、外部と通信し、Docを探してスラムの外へ。デッドエンドへと乗り込む猫太郎とB-12が見たものは……?


<僕らの都市伝説>

会いたくない人

2022/7/25 (52分11秒)

レトルトさんのホラーノベル読みたい発作が再発。「僕らの都市伝説」を引き続きプレイしていきます。

男子中学生4人が自分たちで都市伝説を作ろうとする話。4人の提案「人間」「心霊スポット」「幽霊」「UMA/現代妖怪」から2つずつ採用して組み合わせていきます。全部で6通りかな? 今回は「ガラガラ男」と「宮白橋のおばあさん」の2つ。2通りずつ試しているので、あと1回ありそう。


<お寿司クイズ>

【もはや呪文】学名=ラテン語でもこの3人なら何のお寿司ネタか正解できる説!【前編】

2022/7/23 (21分56秒)

さかなクンQuizKnockのコラボ動画! 寿司ネタをラテン語表記して、どの魚介類なのか答えられれば、そのネタのお寿司が食べられる! というクイズ。これは激戦の予感……! なお、お寿司を握ってくれるのは有名店・鮨文さんです! 出題は河村さん。回答者全員間違えたら、河村さんがお寿司を食べられるシステムw

ヒントカードの枚数は、伊沢さんとふくらPが7枚、さかなクンが3枚! さかなクンも、ラテン語の学名は知っているものと知らないものが...…QuizKnockメンバーにも勝機ありか? 後編も待ち遠しい!


<にじさんじ家系図>

【#にじさんじ家系図2022】妄想せよ!もしもライバーが家族だったら…?【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ/ニュイ・ソシエール】

2022/7/24 ライブ配信(2時間7分46秒)

にじさんじライバー、アンジュ・カトリーナとニュイ・ソシエール、2年ぶりの「にじさんじ家系図」企画開催! 実際には家系図というより相関図みたいなもんですが、アンジュが頑なに家系図と言い張ってるので...…w

2年経って、にじさんじにもライバー増えましたね……新たな家系図はどうなるのか、ワイワイ騒ぎながら埋めていきます。なお、登場するライバーさん達には許可をもらっています。(2年前の舞元は無許可だったらしいw)

初っ端から、オリバー・エバンスパパとか素晴らしいな。妄想を捗らせて、正気に戻らないでもろてw ストーリーつけて解像度高めてくるの二人とも上手いなあ……このにじさんじ町内見てみたいわw


切り抜きもたくさん。

【イブアンはある】にじさんじ家系図で解像度の高いイブラヒムの妄想を繰り広げるちぇりーぺぇ【アンジュ・カトリーナ/ニュイ・ソシエール/イブラヒム/ #にじさんじ家系図2022 /にじさんじ/切り抜き】

2022/7/25 (8分2秒)

プールの思い出が蘇る……うっ、頭が。

近所のお優しい兄ちゃんを剣持にしそうになるアンジュ

2022/7/25 (2分4秒)

伏見ガク「方向一緒だね」剣持刀也「方向一緒だね」のニュアンスが違いすぎる……日頃の行いかw

謎のメンツで勉強会がしたいアンジュ(にじさんじ家系図2022)【にじさんじ/切り抜き/フレン・e・ルスタリオ/社築/葉加瀬冬雪】

2022/7/25 (2分41秒)

社-フレンラインと、SMC組が鉄板過ぎるな……よき。

星川に優しくされたいアンジュ【アンジュ・カトリーナ/ニュイ・ソシエール/にじさんじ/切り抜き】

2022/7/25 (2分56秒)

星川が「オタクに優しいギャル」であってほしいアンジュが欲張りすぎるw

【切り抜き】絶対楽しい「にじさんじWORKING!!」(にじさんじ家系図2022)【アンジュ・カトリーナ/ニュイ・ソシエール/戌亥とこ/葛葉/叶…/にじさんじ切り抜き】

2022/7/25 (3分58秒)

「にじさんじWORKING!!」は、キャスト総替えしながらいろいろ見てみたいなあ……絶対楽しいわ……(*´▽`*)


<メッシャーズの輝き>

【2視点】伝説の守護天使になった不破湊【切り抜き/にじさんじ/黛灰/夕陽リリ/三枝明那/アクシア・クローネ/本間ひまわり/鷹宮リオン/竜胆尊】

2022/7/24 (4分15秒)

本編→ 【Among Us】伝説のインポスター " 復活 "【不破湊/にじさんじ】(2022/7/24)

Among Usで、一番最初にやられたクルーがなる「守護天使」。不破っちが守護天使となって、仲間を守ろうと奮闘するのが熱かった! 実際、二回も襲撃を防いだのはGJすぎる。守られた側からはGJが分からないのが厳しいけどね……黛を巡って、インポスターの三枝が始末しようと狙い、それをさせまいと不破が守護天使でガードするのてぇてぇかったなあ……


<HandSimulator>

【HandSimulator】あの伝説のハンドシミュレーター【あの伝説】

2022/7/25 (1時間40分10秒)

にじさんじライバー、黛灰ラトナ・プティ、ブイスポの一ノ瀬うるはが組んだ「あの伝説」チーム。Hand Simulator、皆で真剣にやってるのにポーズががっくがくなの本当に笑えたw 戦車や撃ち合いなども、この操作性でよくやるわ……w しかし「あの伝説」、これで本当に伝説となったのか。お疲れさまでした。ありがとう。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?