見出し画像

ボカロ紹介 20230131


ついに1月も終わってしまいます。早いなあ……
やり残したことを拾っていきましょう。


1/30のボカロ紹介と日記はこちら。


<チューリップを贈る日>

1/31は、「チューリップを贈る日」(「愛妻の日」)

1月の「1」をアルファベットの「I(アイ)」に見立て、【あい(I)さい(31)】の語呂合わせにちなんで、
愛妻に真実の愛を伝えるチューリップを贈ってもらいたいとの呼びかけから、
チューリップの名産地のひとつでもある富山県砺波(となみ)市砺波切花研究会が1月31日に記念日を制定しております。

なお、1/31は「愛妻の日」でもあり、日本愛妻家協会が1月31日に記念日を制定しております。
夫から妻へ感謝や愛情を普段よりもしっかり伝え、妻という最も身近な他人を大切にしていこうとの呼びかけとともに、
その第一歩として毎年1月31日の帰宅時には、夫が花を買って妻に渡そうとする取り組みが提案されております。


<お絵かきAI>

チューリップとミクさん
チューリップとリンちゃん
チューリップとミクさん
チューリップとリンちゃん
チューリップとミクさん
チューリップとリンちゃん
チューリップとミクさん
チューリップとリンちゃん

チューリップとミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

いろいろ可愛い絵が生成されてありがたいです。ただ、チューリップ畑と指定すると景色だけになっちゃったりして、なぜだろうなあ。余裕があれば条件を変えて追及してみたいですが。

なお「愛妻の日」と指定すると、ミクさんは一人のままだけど、リンちゃんの場合はレンくんが出てくる模様。

チューリップとリンレン


<ボカロ曲紹介>

sasakure. UK - レプリカ MV feat.初音ミク

2019/9/10 sasakure.UKさん

花の種をさがす手が、君の雨を拭うとき
今日はきっと素敵な日だ。

“ホンモノ”になりたかった“ニセモノ”と、それを愛したかった“ホンモノ”のお話。”ニセモノ”と”ホンモノ”は、VOCALOIDと人間の暗喩でもありますね。以前に解釈記事を書いた作品。チューリップの花言葉も載せてます。

sasakure.UKさんは、いまやボカロリスナーなら誰もが知るレジェンド。2007年から弛まず投稿を続けてきたミクマスターです。テクノポップとともに独特の世界観で綴られる物語はささくれ節と呼ばれて愛されており、そのセンスは唯一無二と言えましょう。代表作は「ハロー、プラネット。」「トンデモワンダーズ」など多数。

(参考)

【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV】

2009/5/24 sasakure.UKさん ※ニコ動で540万再生

[Official]*ハロー、プラネット。feat.初音ミク[HQリマスター] / *Hello,Planet. feat.Miku Hatsune

2021/1/11 sasakure.UKさん ※YouTubeで投稿されたリマスター版


『トンデモワンダーズ』feat.初音ミク (+KAITO) / sasakure.‌UK

2021/6/19 sasakure.UKさん ※YouTubeで1550万再生


仕事を手早く片付けて、vocanote記事を書くぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?