見出し画像

ボカロ紹介 20230724


週明け。今日も良い天気になりそうです。


7/24の天気。

本州付近は晴れて真夏の日差しが照りつけ、7/23と同等かそれ以上に暑くなりそうです。こまめな水分補給などで熱中症予防を万全に行ってください。北海道や九州では所々で雨が降る予想です。


vocanote記事を書きました。


7/23のボカロ紹介と日記はこちら。



<劇画の日>

7/24は、「劇画の日」

劇画ブームの先駆けとなった漫画雑誌

ガロ

が、1964年7月24日に青林堂から創刊されたことにちなんで、
記念日が設けられております。
創刊以後、

『カムイ伝』著:白土三平
『鬼太郎夜話』著:水木しげる
『星をつかみそこねる男』著:水木しげる
『ねじ式』著:つげ義春
『南くんの恋人』著:内田春菊


といった数々の人気漫画が登場し

大人劇画漫画

として名を馳せました。


<お絵かきAI>

劇画風のミクさん
劇画風のリンちゃん
劇画風のミクさん
劇画風のリンちゃん
劇画風のミクさん
劇画風のリンちゃん
劇画風のミクさん
劇画風のリンちゃん
劇画風のミクさん
劇画風のリンちゃん
劇画風のミクさん
劇画風のリンちゃん
劇画風のミクさん
劇画風のリンちゃん
劇画風のミクさん
劇画風のリンちゃん
劇画風のミクさん
劇画風のリンちゃん
劇画風のミクさん
劇画風のリンちゃん

劇画風のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

前半は「スーパーでりだ」、後半は「でりだ♭フラット」「スーパーとりん」などで生成。

要点は、拡張プリセット中の描画モードを「陰影重視(デフォルト)」から「ベタ塗り重視」に変更したこと。これで劇画・漫画調ぽくなったと思いますが、いかがでしょうか。

プロンプトは「劇画に登場する」「ボカロ制服」としました。


<ボカロ曲紹介>

『 ポシェット 』/ MIMI feat. 可不

2022/11/29 MIMIさん

ほんとはぎゅってすんだあの日の孤独が
今日も今日も続いてる
みんなみんな気付かぬフリして
ちょっとちょっとどこ行くの?

嗚呼今も咲くの淡雪のように
灯る夜よ抱きしめて
待ってるんだあの日の僕らと
いつかいつか会えるまで

MIMIさんの紡ぐメロディのリズムが素晴らしいの一言。

サンリオが手掛けるメディアミックス企画、漫画「まいまいまいごえん」とのタイアップ楽曲です。ゾーヤという登場キャラクターをテーマとしているそうです。


もう7月最後の週か……早いなあ。
振り返りながら、前に進まないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?