見出し画像

ボカロ紹介 20230829


月末までにやらなきゃいけない仕事がいくつか……
時間をやりくりしましょう。


8/29の天気。

朝鮮半島から日本海にある低気圧と前線に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込みます。西日本太平洋側ではにわか雨の可能性がある見込みです。
東日本や西日本日本海側では晴れて猛烈な残暑が続きます。沖縄では台風9号による高波に注意が必要です。


vocanote記事を書きました。


8/28のボカロ紹介と日記はこちら。



<焼き肉の日>

8/29は、「焼き肉の日」

【や(8)きに(2)く(9)】の語呂合わせにちなんで、全国焼き肉協会が8月29日に記念日を制定しております。

焼き肉の日となる8月29日には

夏バテ気味の人に焼き肉を食べてスタミナを付けてもらう

ことが目的とされていることから、全国各地の加盟店が中心となって

社会福祉施設等を焼き肉店に招待
出張バーベキュー


などの様々なイベントが全国的に展開されております。


余談:

焼き肉という言葉がいつ頃から使われ始めたのかは不詳とされておりますが

明治初期には「バーベキュー」の訳語として「焼き肉」が用いられていた

ことが確認されております。

また、近年一般的とされる焼き肉の網焼きスタイルは東洋料理を代表するひとつとして欧米でも広く浸透しており、世界各国で親しまれております。


<お絵かきAI>

焼き肉を食べるミクさん
焼き肉を食べるリンちゃん
焼き肉を食べるミクさん
焼き肉を食べるリンちゃん
焼き肉を食べるミクさん
焼き肉を食べるリンちゃん
焼き肉を食べるミクさん
焼き肉を食べるリンちゃん
焼き肉を食べるミクさん
焼き肉を食べるリンちゃん
焼き肉を食べるミクさん
焼き肉を食べるリンちゃん
焼き肉を食べるミクさん
焼き肉を食べるリンちゃん
焼き肉を食べるミクさん
焼き肉を食べるリンちゃん
焼き肉を食べるミクさん
焼き肉を食べるリンちゃん
焼き肉を食べるミクさん
焼き肉を食べるリンちゃん

焼き肉を食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。相変わらず細部の粗が出まくってますがご容赦ください。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「カジュアルな焼肉レストランや屋台のテーブル」「網の上で焼かれる肉」「席に着く」「明るくて鮮やかな色調」「柔らかな光」としています。

服装は、「私服」と指定。

食べ物系だと、ネガティブ・プロンプトに「口に物を入れる」「手で食べ物を触る」が必要になるのはいつもの通り。まあ、ダメだよって条件を設定しても平気で貫通してくるんですけども……


<ボカロ曲紹介>

即売会の打ち上げに焼き肉が食べたいよ / 音街ウナ - シカクドット

2018/8/7 シカクドットさん

本当の名前も年齢も
職業だって知らない友よ
ただ一つだけ分かってるのは
あんたの作品が好きってこと

こだわり テクニック 裏話
おすすめだって教えてよ
互いを高める素敵なコト
金網挟んで語りたいの

タイトル通り、即売会の打ち上げで肉が食べたいと歌うボカロレゲエ

シカクドットさんは、2010年から投稿されているボカロP。当初ミクマスターでしたが、2016年以降は音街ウナがメインになっています。ただ、他の合成音声も色々使ってますね。アイマス・Vtuber関連のファンソングなども。代表作は、ネタ曲ですが「ポテトがSしか売ってない」

(参考)

ポテトがSしか売ってない S(hort).ver / 音街ウナ - シカクドット

2022/1/16 シカクドットさん

ポテトがSしか売ってない L(ong).ver / 音街ウナ - シカクドット

2022/2/8 シカクドットさん

もうメーデーメーデーで ポテトが食べたいの
アプリを開いたら トップにでかく載っていた お知らせの文字

北米で米でで 色々大変で
輸入が遅延していて ひと月ほどSサイズだけなの


焼き肉とポテトが食べたくなっちゃいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?