見出し画像

日記 20211217


東京でボカロがらみのイベントがあると、関東圏に住んでる人が羨ましくなります。新幹線使えば行けないこともないけど、コロナ禍がねえ……万が一を考えるとオチオチ遊びに行けやしない。早く収束するよう、きちんと政策を立てて欲しいところです。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】東京モノフォニックス【オリジナル曲】

2014/6/16 MNoffice(真夜中P)さん

東京タワーのサムネを見て思い出した良作。

ミッドナイトオフィス(真夜中P)さんは、2010~2015年に主に投稿されていたボカロP。ベースの刻みが格好良い方ですね。

紹介したのは初期作東京モノフォニックのセルフリメイク。元のギタースラップも素敵なので聴き比べてほしいな。リメイク後はよりお洒落なポップスに変身していて好き。

曲名に「東京」がついてるボカロ良曲率は結構高いのでは? と勝手に思ってます。再生数の多い有名どころでは、

【鏡音リン】東京テディベア【オリジナル曲PV付】

2011/8/14 Neruさん

幽霊東京 / 初音ミク

2019/12/3 Ayaseさん

【初音ミク】東京レトロ【オリジナル曲PV付】

2013/6/14 すこっぷさん

【初音ミク(40㍍)】 東京の真ン中で寝転ぶ 【オリジナルPV】

2013/9/14 イナメトオル/40mPさん

東京マヌカン / 初音ミク

2015/12/11 ピノキオピーさん

他にもいろいろと。そういえば、ボカロ10選組んでたな……個人的に好きな作品をまとめているので、よろしければご覧ください。



<逆転裁判>

法廷が舞台の最高傑作、ウソを暴く伝説の神ゲー『 逆転裁判 - 蘇る逆転 - 』#10

2021/12/17 (58分50秒)

キヨさんの「逆転裁判」実況プレイ動画。

被害者のイブクロさんが取っていた謎の行動……それを解くためには、過去に何があったかを知らないといけません。やり手プロデューサーがイブクロさんを顎で使い、英都撮影所を牛耳るに至った経緯とは? いや、シナリオが本当に素晴らしい。あれだけ裁判をひっかきまわしたオバチャンなのに、他人から馬鹿にされるのを許せなくなったり。窮地に陥ったナルホドくんを〇〇〇〇さんが鮮やかに助けてくれるとは。人情を押さえている展開でしたね……さて裁判はどうなる? 次回泣いても笑ってもエピソード最終日。


<Granny Simulator>

【3人】とにかく老婆を仕留めたい赤子 VS 赤子相手に2人がかりの老婆【Granny Simulator】

2021/12/16 (35分28秒)

牛沢さんの実況プレイ動画。キヨさん、レトルトさんと3人で。

家事をしたい老婆と遊んでほしい孫が殺し合いバトルする不謹慎ゲーム、もうTOP4が何度プレイしたか覚えてないくらい。今回は、老婆2人vs孫1人がバランスよいのでは、と持ち回りで対戦してます。凶器をぶん投げてくる孫に対し、殺虫剤を噴射したり思いきり蹴っ飛ばす老婆……老婆たちがタスクをすべて終えるのと、孫が老婆たちを全滅させるのと、どっちが早いでしょうか? 字面にするとあらためて酷いゲームだな……w


<東大生アンケートクイズ>

東大生70人に聞きました!アンケート結果当てクイズ

2021/12/17 (12分6秒)

QuizKnockをフォローしている東大生の皆さんにツイッターでアンケートを取り、その結果から作られた東大生アンケートクイズ

「~は何%?」という問いに答えて、正解との差分パーセントを100から引いていきます。最初の持ち点100が、全7問で無くならなければ勝利。須貝さん、山上さん、伊沢さんは、アンケートの結果を当てて凌ぎきれるでしょうか? ふくらPさんの設問も上手いなあ。最初こそ誤差10%以内で順調に進んだ3人でしたが、終盤、とある問題にぶち当たって……?


<視聴者ウミガメ>

【ウミガメのスープ】女がゴミを持ち帰る意外な理由

2021/12/17 プレミア公開(19分34秒)

カプリティオ恒例の視聴者ウミガメ、ゲストに松嶋桃さんをお迎えしてチャレンジです。今回もサムネの問題を紹介しておきます。

問「女はゴミ捨て場に捨ててあったゴミを持って帰った。一体、なぜ?」(1:30~5:30)

実際には無いシチュエーションでしょうけど、あってもおかしくないと思わせる絶妙なライン。女が誰なのか、ゴミには何か設定があるのか、そしてゴミを持ち帰る理由がその女自身にあるのか他にあるのか。背景を理解するため、いくつも質問していきましょう。


<三平方の定理なしで解く>

【図形問題】簡単!?三平方の定理を使わずに出来る!? 【楽しく図形#10】(Geometry)

2020/5/30 (21分55秒)

辺の長さ不明の正方形があり、正方形の内側に、正三角形を半分にした直角三角形を図のように作ったとき、その斜辺が長さ4になりました。正方形の面積はいくつになりますか? 三平方の定理や√(ルート)を使わず、内角30度・60度・90度の直角三角形について斜辺:もっとも短い辺=2:1となる事実だけを用いて解きなさい、というクイズ。

三平方の定理や√が使用可なら、正方形の一辺は2√3なので面積12というのは一瞬で出ます。使わずにどうやって解くのか……図形の組み合わせで、さらに大きな正方形を作っていくのが動画内での解法。まあ、一般的な三平方の定理を導くのと原理的には同じ。

ローカルにこの問題だけ解くなら、長さ4の斜辺に対して90度で直交するように正方形の別頂点からもうひとつ長さ4の補助線を引くと分かりやすい。小さな直角三角形も辺の比が2:1になるため、長さ4の斜辺は補助線との交点で長さ1と長さ3に分かれます。すると、正方形の半分となる三角形の面積が底辺4×高さ3÷2=6ですから、正方形の面積は12。

算数・数学問題を扱った動画のコメント欄は見ておくものですね……


<ホロライブ切り抜き>

加湿器は「無から水を生み出して加湿する」と思い込んでいて、自分の過失を時代のせいにするさくらみこ、ざわつくコメント欄【ホロライブ切り抜き】

2021/12/17 (3分49秒)

本編→ 【ポケモンBDSP 】リスナー参加型ネーミング対決交換会‼開催だにぇぇぇぇぇ!!!!【ホロライブ/さくらみこ】(2021/12/16)

水なしでSHARPの加湿器を運用していたホロライブさくらみこ、コメントで指摘されて加湿器を見たところ、タンクを見つけて思わず笑ってしまうw 「これか?」「新品のにおいがするぜ!」じゃねーのよw 本当にみこちは天才だな……SHARPさんにも捕捉されてしまうしw

ちなみに水を入れなくても加湿してくれる加湿器は実在しますが、室外機で外の水分を取り込む仕組みになってます。さすがに無から水を生み出すほど時代は進んでいないなあ……w


<にじさんじ切り抜き>

二度もハブられるマオ、厳しすぎる世界、優しいきらめちゃん【にじさんじ切り抜き/魔使マオ/空星きらめ/笹木咲/アンジュ・カトリーナ/ベルモンド・バンデラス】

2021/12/17 (3分21秒)

本編→ 【マリカ8DX】もう歩いたほうが早い【にじさんじ】(2021/12/16)

にじさんじライバー・魔使マオ、マリカコラボでゲーム参加できない事態が連続してしまうの図。いやワザとじゃないんだけどね……初っ端、マオを置いてきぼりでゲームが始まったり、ミスってコードさらしたため闖入者に押し出されて参加できなかったり。まちゅかいは不憫かわいい……でも民度は上げていこうな。そしてフォローしてくれる空星きらめちゃんは天使。アンジュもフォローしようとして魔使とじゃれあってるの可愛いなw


天宮こころのかわいさにメロメロになるペトラとぽむとアミシア【天宮こころ、ペトラ グリン、ぽむ れいんぱふ、アミシア・ミシェラ】【にじさんじ切り抜き】

2021/12/16 (6分21秒)

本編→ ˗ˋˏENGLISHˎˊ˗ 通じない英語でホラーな幽霊調査ってそんなバカな( 天宮こころ/Petra/Pomu/Amicia )(2021/12/15)

にじさんじ海外勢とのPhasmophobiaコラボに参加した、天宮こころ先輩。英語頑張ってるなあ。「Today's ghost is じぇすぷ・じょんそん」は可愛すぎて悶えるw ペトラが(正しい読みを彼女に教えないでね!)って言ってるのも良くわかるw 無言で満面の笑顔になっているぽむの気持ちもw 癒し空間だわ……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?