見出し画像

日記 20211218


休みの日だとしっかり寝てしまって、日記の朝投稿が遅れるの法則。できれば前日までに用意しておきたいですが、なかなか……


<ボカロ曲紹介>

初音ミク「赤い実はじけた」【オリジナル曲】

2008/10/27 samfreeさん

「赤い実はじけた」とは、国語教科書にも載った名木田恵子の短編小説タイトル。転じて「初恋におちた」ことを示すフレーズだったりします。

samfreeさんは、2007~2015年までボカロ曲を投稿していたボカロP。爽やかなVOCAROCKを得意とするPさんで、SAMナイトシリーズと呼ばれるEUROBEAT調の作品群でも知られていました。

残念ながら、31歳の若さで急逝されています。samfreeさんは、もっとも有名なルカルカ★ナイトフィーバーが現在500万再生以上など、初期から大きな影響を与えてきたPさんで、訃報には多くの人が驚き惜しみました。最終投稿作はマインドボイス

他にも好きな作品をいくつか。

初音ミク「Powder Snow」【オリジナル曲】

2008/3/5 samfreeさん

初音ミク「闇色アリス」【オリジナル曲】

2009/2/20 samfreeさん

【第4回MMD杯遅刻】Prism Heart

2010/2/24 原曲:samfreeさん、MMD-PV:ミスるあPさん

初音ミク「Euthanasia」【オリジナル曲】

2011/5/6 samfreeさん

初音ミク「New Worlds God」【オリジナル曲】

2012/10/22 samfreeさん



<しょぼんのるきみん>

世界一ハートフルな鬼畜ゲー【しょぼんのるきみん】

2021/12/13 (21分9秒)

世界一ハートフルな鬼畜ゲー(HARDモード)【しょぼんのるきみん】

2021/12/15 (16分48秒)

牛沢さんの「しょぼんのるきみん」実況プレイ動画。鬼畜死に覚えゲーであるアイワナ系のゲームを、ゆるふわキャラで遊んでいきましょう。

おむすびを取ったら地中にハマって死んだり、バネを踏んだら天空の彼方まで吹っ飛ばされて死んだり……様々な初見殺しを一つずつ覚えながら進んでいきます。ギミックもゆるふわなので、引っ掛かっても笑ってしまう牛沢さんw 2周目はさらに通常の精神ではクリア不能なほどの難易度になってます。何度死んでも諦めない姿は見習いたい……クリア時などは知恵を絞る必要もあって、これは色んな実況者さんで見てみたいな……


<フェルミ推定クイズ>

クイズ王なら「フェルミ推定」を的中させられるのか?

2021/12/18 (26分59秒)

カプリティオの面々に、プロ雀士Mリーグ公式実況・松嶋桃さん、京大生プロポーカープレイヤー・りゅうたろうさんをゲストに迎えて、フェルミ推定に挑みます。

知らない数量について手がかりから論理的に組み立て、短時間で概算するのがフェルミ推定。解答者のうち、いちばん数字が近かったら1ポイント、誤差が10%以内なら1ポイントです。どういう方面から解に迫るかも、回答者の色が出て面白いです。もっとも上手く推定できたのは誰でしょう?


<しぐれういウインター>

天才たちが集まるしぐれういの「しぐれういウインター(冬服)」企画 【しぐれうい切り抜き】

2021/12/18 (9分31秒)

本編→ 寒すぎるから安価で冬服考えようぜ(2021/12/18)

しぐれうい先生、夏に続いて冬服も安価で決めていった模様。しぐれういウインターは見事に宇宙服になってしまったわけですがw

他にもツイッター上のタグで募った #しぐれういウインター を見ていったのが、上記の切り抜き。皆さんかわいいデザインしてくれるなあ……もちろんネタも混じってるんですけど……w いや、衣装いろいろ見られて良かったなあ。かわいいかわいいと言ってるしぐれうい先生も可愛かった(*´▽`*)


<小野町春香3D>

【#小野町春香3D】ようこそ小野町旅館へ!【にじさんじ/小野町春香】

2021/12/17 ライブ配信(1時間4分52秒)

にじさんじライバー、小野町春香(おのまち・はるか)ちゃんの3Dお披露目配信です! 旅館の若女将というだけあって、今回は旅館も3Dになって中を案内していただきました! 瀬戸美夜子も来てくれたし……初っ端からヤバ目のプレイしてるけどw

あとはYOASOBI歌ったり、ASMRやったり、にじさんじ球場で先輩方と遊んだりと楽しかったな……これからも頑張ってください!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?