見出し画像

ボカロ紹介 20230417


今日のお天気は……

・関東から九州は天気回復
・東北や北陸はスッキリしない空
・北海道は雪に

天気が崩れるようなので、念のため傘は持っていこうかな。


4/16のボカロ紹介と日記はこちら。


<恐竜の日>

4/17は、「恐竜の日」です。

1923年4月17日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズ博士がモンゴル・ゴビ砂漠へ向けて中国・北京を出発

この出発から約5年間に及ぶ大旅行中に、同氏は

世界で初めて恐竜の卵を発見

しております。

また、博士が25個もの恐竜の卵を発見したことで、以後本格的な恐竜の研究が始まったとされております。

その後の調査によって、同博士は

かつてゴビ砂漠は多くの植物が生い茂った平野で、大きな湖も存在していた

ことも突き止めており、この発見は

なぜ大きな湖のあった平野が巨大な砂漠となってしまったのか?

といった地質学の観点からも注目を集めることとなりました。

ちなみに、恐竜の卵を発見したアンドルーズ博士は、

映画『インディー・ジョーンズ』シリーズの主人公モデルのひとり

と言われております。


アンドルーズ博士が恐竜の卵を発見する旅の出発日となった4月17日は、

恐竜の日

として記念日に制定されております。


<お絵かきAI>

恐竜の卵とミクさん
恐竜の卵とリンちゃん
恐竜の卵とミクさん
恐竜の卵とリンちゃん
恐竜の卵とミクさん
恐竜の卵とリンちゃん
恐竜の卵とミクさん
恐竜の卵とリンちゃん
恐竜の卵とミクさん
恐竜の卵とリンちゃん
恐竜の卵とミクさん
恐竜の卵とリンちゃん
恐竜の卵とミクさん
恐竜の卵とリンちゃん

恐竜の卵を持つミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。ミクリンが着てる服は、プロンプト指定で「夏服」としています。

背景に描かれている恐竜(?)はかなり雑ですが、ご容赦ください。なんだか、ところどころミクさんやリンちゃんに恐竜のしっぽが生えてるようにも見えますが……w

「スーパーでりだ」「でりだ♭ふらっと」「スーパーとりん」の3モードいずれも、なかなか使えました。恐竜やその卵が背景・付属品扱いとなったため、プロンプトの主軸であるミクリンの人物像が崩れずに済んだ、ということでしょう。


<ボカロ曲紹介>

踊る恐竜さん/音街ウナ

ニコ動版:2018/6/2、YouTube版:2018/6/3 一二三さん

だから恐竜さん だから恐竜さん 嘘で固めた地から這い上がって
あの子が化石へ変えようとした想い教えてよ
踊る恐竜さん 踊る恐竜さん 思い出したくない過去であるなら
おどけた動きに変えて笑わせて
過去をずっと忘れさせないで

作者コメントによると、

記憶の底へ沈めようとした「人に知られたくない恥ずかしい過去や辛い過去」をいつか笑って話せるくらい強くなれたらなっていう気持ちで書きました。(マイリストでのコメント)

とのこと。

一二三さんは、2016年の楽曲がマイリストでは最古ですが、これは初投稿ではないのかな? ミク・ウナをメインに採用しているボカロP。最近では、可不・星界・裏命・狐子などCeVIOも使用。代表作は、「猛独が襲う」「花が落ちたので、」「萌す心を」など。

(参考)

猛独が襲う/初音ミク

ニコ動版:2017/6/13、YouTube版:2017/7/19 一二三さん

※ニコ動で120万再生、YouTubeで230万再生

花が落ちたので、/初音ミク

ニコ動版:2017/1/20、YouTube版:2017/7/19 一二三さん

※ニコ動で100万再生、YouTubeで720万再生

萌す心を/初音ミク

ニコ動版・YouTube版:2020/8/31 一二三さん

※スマホゲーム「#コンパス 戦闘摂理解析システム」 のヒーロー「狐ヶ咲 甘色」のテーマソング

※ニコ動で64万再生、YouTubeで270万再生


今日も無事でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?