見出し画像

ボカロ紹介 20231026


何とか追いつきました。
やっと通常通りに戻れそうです。


10/26の天気。

移動性高気圧に覆われて、全国的に穏やかな秋晴れとなる見込みです。
日本海側沿岸部など一部で雨の可能性がありますが、広範囲での天気の崩れはありません。朝晩は少し冷えますが、昼間は過ごしやすい陽気です。


10/25のボカロ紹介と日記はこちら。



<柿の日>

10/26は、「柿の日」

俳人の正岡子規(まさおか・しき)が1895年10月26日に奈良旅行へ出発し、その行程で

柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺

の句を詠んだとされることと、

10月下旬は一般的に柿の旬

となることにもちなんで全国果樹研究連合会が記念日を制定しております。


余談

神奈川県川崎市麻生区では

約800年前とされる日本最古の甘柿の化石が発見される

など、柿は古くから親しまれている果物のひとつになっております。


<お絵かきAI>

柿を食べるミクさん
柿を食べるリンちゃん
柿を食べるミクさん
柿を食べるリンちゃん
柿を食べるミクさん
柿を食べるリンちゃん
柿を食べるミクさん
柿を食べるリンちゃん
柿を食べるミクさん
柿を食べるリンちゃん

柿を食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「食卓」「光差しこむ窓」「新鮮で瑞々しい柿」「柿が乗った皿」「微笑む」としています。

服装は特に指定なし。

ネガティブ・プロンプトは、ミクさんの場合、髪飾りが柿に変化しがちだったので「柿の髪飾り」を追加しています。


<ボカロ曲紹介>

甘柿

2021/10/10 ミクとお茶をさん

柿の葉っぱが
秋の涼風に揺られて
落ちていくのです
二人の恋が実りますように

穏やかな恋模様を熟していく甘柿にたとえて歌う、素朴なミクバラード。こういう曲もまた心の滋養でしょう。

ミクとお茶をさんは、2013年から投稿を続けているボカロP。
代表作が「エアコン壊れた」「エアコン直った」なのから分かるように、短いネタ曲が多いようですw オリジナル曲では、元気が出るピアノミク「三千里歩けば夢が叶う法則」が最も伸びている様子。

(参考)

エアコン壊れた

2021/8/6 ミクとお茶をさん

エアコン直った

2021/8/11 ミクとお茶をさん

【初音ミク】三千里歩けば夢が叶う法則-ミクとお茶を【オリジナル曲】

2021/3/14 ミクとお茶をさん



さ、仕事に行きますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?