見出し画像

ボカロ紹介 20230716


いつもは午前7時にあげてるのに、今日はけっこう遅れちゃいました。
明日からはいつも通りに戻れると思います。


7/16の天気。

梅雨前線が東北地方に停滞し、秋田県などでさらに雨量が増える見込みです。浸水や土砂災害等の被害の拡大に警戒を続けてください。関東〜九州の各地では晴れて高温となり、35℃以上の猛暑日の地点も多い予想です。水分補給等で熱中症予防を行ってください。


7/15のボカロ紹介と日記はこちら。



<虹の日>

7/16は、「虹の日」

虹は七色なことから【なな(7)い(1)ろ(6)】の語呂合わせと、

梅雨明け時期で虹が出やすいこととを合わせて、

デザイナーの山内康弘(やまうち・やすひろ)氏が7月16日に記念日を制定しております。

人と人、人と自然などが、七色の虹のように結びつく日に

との願いが込められております。


余談

日本では一般的に虹の色の数は7色とされておりますが

国や地域、人種によって色の概念感や視覚的に違いがある

ため

虹の見え方や色の数はそれぞれ違う

そうで、

日本
7色:赤、橙、黄、緑、青、藍、紫

アフリカ(の一部)
8色:赤、橙、黄、黄緑、緑、青、藍、紫

アメリカ
6色:赤、橙、黄、緑、青、紫

欧州(主にドイツなど)
5色:赤、橙、黄、緑、青

インドネシア
4色:赤、黄、緑、青

台湾
3色:赤、黄、紫

とバラつきがあり

同じ国の中でも虹の色の数が共通してる訳ではない

そう。


<お絵かきAI>

虹とミクさん
虹とリンちゃん
虹とミクさん
虹とリンちゃん
虹とミクさん
虹とリンちゃん
虹とミクさん
虹とリンちゃん
虹とミクさん
虹とリンちゃん
虹とミクさん
虹とリンちゃん
虹とミクさん
虹とリンちゃん
虹とミクさん
虹とリンちゃん
 虹とミクさん
虹とリンちゃん
虹とミクさん
虹とリンちゃん
虹とミクさん
虹とリンちゃん
虹とミクさん
虹とリンちゃん
虹とミクさん
虹とリンちゃん

虹とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「青空」「街の風景」「美しい虹」。服装は、前半では「ボカロ制服」、後半では「夏服」「私服」としています。

ネガティブ・プロンプトには、「歪んだ虹」「二つ以上の虹」を入力しましたが、それでも複数の虹が出てしまう傾向あり。カメラのレンズで反射しているとお考え下さい。


<ボカロ曲紹介>

Over the Rainbow! / yamcha feat.#kzn

2023/6/9 yamchaさん

キミがくれたこの輪を
途切れず紡いでく
暗闇照らしてくよ
あの陽だまりのように

いつか虹を超えて、出会えるはずさ
手と手を繋いで踊ろう
大きな夢の中、また逢う日まで
僕ら歌うよ

虹やレインボーがタイトルに入った作品、新作から選んでみました。

yamchaさんのキラハピ2023参加作品。
メインを歌っている #kzn はキズナアイ由来のCeVIO AIで、コーラスは夏色花梨、重音テトSV、知声が担当しています。

とにかく明るくて可愛いボカロエレクトロで、もっと評価されてほしい。


vocanote記事、6月リスニングともう一つ書きたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?